いつも かたわらに

星占いやタロット、本が好きな人、この指とまれ! 天野原みちる

2019年04月

今月の星の物語

占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」を連載させていただいています。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

占いハッピーウェブさまの本格鑑定に童話タロットが登場(^▽^)b

「あの人に好かれ、愛され、結ばれるための運命の法則」「あの人との愛、取り戻せますか?」ほか、お得なメニュー「あの人には今、好きな人がいるの? 私のこと、どう思っているの?」もあります。

http://mbhappy.com/paidFortune.php?pKey=5

★童話タロット販売中。天野原手書きの「サンキューカード」付きです。

http://mbhappy.com/shop/

童話タロット再再販
カードthank you
にゃんこの顔は3種類。どの子がお手元に届いても、かわいがってやってくださいね。

★携帯サイト「マイバースデイ デラックス」で展開中の天野原みちるコンテンツを集めたページです。プレミアム個人鑑定4月は【いま、あの人が好きなのは誰?】童話タロットが分析する、あの人との恋の未来と真実です。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

「マイバースデイ デラックス」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードでOK。ぜひご覧ください。

★無料占いサイト「占いしようよ」でも童話タロットが楽しめます。4月更新メニューは「関係修復は可能? もう一度、あの人と仲よくなれる?」です。

http://usyo.net/a/o/amm.html

「あなたの心にそっと寄り添う星とタロットの物語 ◆読者共鳴No.1◆癒しと励ましの童話占い」

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/douwa/

気軽なプチプライスのメニューがたくさんあります。「そういえば最近、心から笑ったことってないな」なんてお思いでしたら「今すぐ笑顔になるための魔法」などいかがですか? どうぞよろしくお願いいたします!

 19緑の指

新しい元号、令和になりましたね。

発表記者会見第一声の「れいわ」は「平和」と同じ平板アクセントでした。それが二回目以降は頭高アクセント、つまり「明治」と同じアクセントに変わっていたことが面白かったです。「昭和」は二通りのアクセントOKでしたが、「令和」は頭高アクセントが標準になるのかな。

「令」も揺れ幅がある漢字です。三画目は点でもいいし「一」でもいい。最後の二画は「マ」でもいいし「命」の右下と同じでもいい。また、最後の一画は流しても止めてもよく、会見のときの文字のように左にはねるのも「あり」です。

令和は、いろいろなパターンがあってどれもOKという多様性の時代になるのかもしれませんね。

 

ノートルダム大聖堂の火事に驚きました。その後のニュースで、ガーゴイルたちが改修のために大聖堂から外され、別の場所に保管されていて被害を免れたという記事を読みました。ガーゴイルは魔除け効果を持たせた雨樋。一瞬「水の守りが外されたタイミングで火事か」と思いました。私の脳は単なる偶然にも物語性を持たせてしまいがちです。

 

さて、今月のホロスコープ。太陽が牡牛座に入るのは20日。今月の運勢はそれに合わせて出しているので、19日はぎりぎりで「先月」に属してしまうのですが、321日に続く2度目の天秤座満月なので触れておきます。

321日の天秤座の月は天秤座に入りたて(0度ちょい)のところで満ちました。419日の満月は天秤座を抜けるぎりぎり(29)のところで満ちます。西洋占星術では、月に限らず星が境目をまたぐところで象徴的なことが起こりやすいといわれています。

前回「これで完成」「これで報われる」などと思っていたことが意外にも不発に終わっていたとしたなら、今度こそ結果が出るかもしれません。とはいえ、今年は時間をかけ、プロセスを大事にして物事を完成させていくことが求められます。ほんの1ヵ月や2ヵ月で性急に結果を求める必要はないのですけれど。

そして太陽が牡牛座に入ると、そこには変革の天王星が待っています。自己変革のチャンスです。「自分を変えたい」と思うなら今こそ行動しましょう。運勢が追い風となります。世間の常識から考えたら突飛なことであっても構いません。あなたが「こうしたい」と思うことをやってみましょう。

とはいったものの、太陽と天王星がいるのは牡牛座なので、そんなに突飛なことはやらかさないんじゃないか、という気もします。ほとんどの場合、慎重かつ現実的に変革が行われるはずです。

水星は牡羊座に入りました。深そうに見えていた話が明確になった結果、「なんだ、あれって曖昧な話だったのね」となるようなことがあるかもしれません。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」のような感じでしょうか。

また、木星は411日から逆行しています。通常は文字通り、時代の流れに逆行するようなことが起こると解釈するのですが、今回はそれだけではなく、平成の世を振り返る動きが増えると考えることができます。

4月の下旬からは山羊座にいる土星と冥王星も逆行を始めます。社会のシステムや制度、ルールなどが改革を視野に入れつつも見直されることになるかもしれません。このタイミングで消費税の税率アップ延期の話が出てきたことや、4月末から10日連続でシステムが止まるところが多いというのも興味深いことです。

星の逆行は、順調に進んでいたものがいきなり止まって向きを変え、逆戻りするわけではありません。向きを変える前後に、しばらく止まるといいますか、ほとんど動きがなくなるのです。西洋占星術では、この現象を「留」と呼び、星が逆行に転ずるときは躓きや遅延を示すといわれています。

 

最後に、少し前の話題になりますが、上野千鶴子氏による平成31年度東京大学入学式の祝辞に感じるものがありましたので、抜粋をご紹介。

※全文は東京大学HPに掲載されています。↓

https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html

「これまであなたたちが過ごしてきた学校は、タテマエ平等の社会でした。偏差値競争に男女別はありません。ですが、大学に入る時点ですでに隠れた性差別が始まっています。社会に出れば、もっとあからさまな性差別が横行しています」

「あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください」

 

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

4月20日~5月20日の運勢 牡羊~乙女座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」をよろしくお願いいたします。

http://mbhappy.com/

★牡羊座

攻めより守り、前進や改革より維持や安定にツキあり。肩肘張らず、のんびり過ごそう。遊んだり、習いごとやスポーツをするのもいいが、どれもゆったり楽しむことが大切。「頑張らない」を合言葉にするくらいで、ちょうどいい。

けれども、大型連休があり、のんびりマイペースで過ごすわけにはいかない場合もあるわけで。そんなときは物事を先延ばしにせず着実に片付けていくことで切り抜けよう。快適な環境で過ごす、おいしいものを食べる、といったことも助けになる。気持ちよく過ごせるように身のまわりを整え、ちょっと贅沢な食事をしてみよう。

金運よし。買物吉。

 

★牡牛座

意欲や活力にあふれる運気。元気に活躍を。何ごとも自分で考え、自分で決めることが大事。選択を人まかせにしない。自己変革の好機でもある。といっても、すぐに変えられることは限られているわけで。急がなくても大丈夫。時間をかけて未来につながることをしよう。

未知の分野を開拓するなど、少し頑張ってみるのもいい。古い常識や価値観にとらわれることなく、いろいろなことにチャレンジして吉。突飛なことと思われても、あなたが「よし」と思うなら、よし。

縁の不思議を感じるような出来事も。たとえば誰かと再会し、それがきっかけで新しいことが始まるなど。

 

★双子座

表舞台で活躍するより裏方に回ったほうが能力を活かせるタイミング。誰かのサポートをするのもいい。あるいはボランティア。

発想や仕事のやり方を認められたり、ほめられたりすることも。小さくても確かな自信を持てるようになるのではないか。

頑張りすぎには注意。やる気が先行して、気がついたら疲れ切っていた、なんてことも。無理は禁物。疲れる前に休もう。

休養にも最適なタイミング。あちこち出かけて遊ぶのもいいけれど、ゆっくりできる癒しのプランも用意したい。頭を空っぽにして心で物事を感じる時間をつくると、自分の本当の気持ちが見えてくる。

 

★蟹座

前進と安定。いろいろなことに慣れてくるためか。

情報の収集や上書きに最適。情報はどんどん更新されていく。古い情報に頼っていると思わぬ不利益を被ることもある。

仲間や協力者に恵まれる。おかげで、いくつかの問題が解決することも。グループやチーム、サークルへの加入も吉。

エネルギッシュに活動できるときだけど、それもある程度、気持ちに余裕があってこそ。気分と運気が連動しやすいので、ストレスをためないように心がけたい。イライラするときは落ち着ける場所に行って休む、楽しいイベントに参加するなどして気分転換を。趣味やお出かけは楽しい。

 

★獅子座

力を蓄えるとき。たとえパッとしない役回りを引き受けることになっても、誠心誠意取り組もう。真面目にコツコツやるのが一番。気分転換には旅や買い物、レジャーがおすすめ。思いっきり楽しんでストレスを発散しよう。

忙しくなりそうでもある。自分の時間を仕事や用事に侵食されないように気をつけたいところ。一方で、夢中で取り組むうちに能力が引き出され、高いレベルに到達できる可能性もある。技術や能力を高めたいと考えているなら、少し頑張ってみるのも悪くはない。

ただし、無理はしない。体調や緒事情を、ちゃんと考慮することを忘れないで。

 

★乙女座

運気は追い風。上昇気流に乗れる。ブレイクもあり。認められたり、ほめられたり。入選、合格、表彰なども。

ステップアップが可能。行動することによって、よりよい未来を引き寄せることができる。考えすぎたり、理屈をこねたりせず、まずはやってみよう。門出、船出、冒険。

旅行もラッキー。おすすめは海外を含めた遠くや行ったことのない場所。

異文化と触れ合う体験もツキを呼ぶ。手軽なところで、国内の近場の美術館で海外の作品を見る、外国人シェフのいるレストランで食事をするなどは、どうか。

高度または専門的な勉強もおすすめ。哲学や宗教の本を読むのもいい。

4月20日~5月20日の運勢 天秤~魚座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」をよろしくお願いいたします。

http://mbhappy.com/

★天秤座

運気そのものは悪くない。ただ、自信があることでつまずいたり、意外なことで成功したりと、予想を裏切る展開になりやすいところがある。なるべく思い込みや先入観を捨てて物事と向き合おう。

旅行は、ゆっくり滞在するプランがラッキー。集中して何かを学ぶのもおすすめ。

人に対しても物事に対しても誠実に向き合いたい。そのためには、ちょっと面倒なことでも当たりさわりのない態度でやり過ごしてしまわず、ある程度踏み込んでかかわることが必要になってくる。じっくり向き合ってこそ実りある話し合いや作業ができるはず。

再会や再進展も。

 

★蠍座

他者から学ぶことが多い。イヤな思いをすることがあっても自分の世界に閉じこもらないで。それでもなお、人とかかわることによって、人間性が磨かれる。

と、マイナス面から入ってしまったが、楽しいコミュニケーションもまた多い。人に助けられることもある。ひとりでできないことは遠慮なくサポートをお願いしてOK

とくに力になってくれるのは、あなたにないものを持った人。心情的に理解不能だからと頭から拒絶せず、対話のチャンネルを残しておこう。

ラッキーアクションは、おしゃれ。ラッキープレイスは、おしゃれして出かけるのがふさわしい場所。

 

★射手座

「いつも通り」や「平常心」を合言葉にして過ごすとラッキー。遊びに行くなら、ふたり以上がおすすめ。

さまざまなシーンで役割を果たすことを求められそうだが、やらなくてはならないことが山積みでも、あせらないこと。ひとつずつ着実に片付けていこう。とはいえ、頑張りすぎには注意。体力を過信しないほうがいい。好きなことや夢中になれることは心の癒しになるが、それも夢中になってやりすぎれば疲れてしまう。

旅行に行くなら使い慣れた薬を持参するなど、ケガや病気に対する備えをしておくと安心。

掃除や片付けは、はかどる。整理整頓の才能に目覚めることも。

 

★山羊座

周囲からサポートされやすい。意欲的に物事に取り組むことができる。急いで結果を出そうとしなくていい。簡単に成し遂げられることは、それほどたいしたことではないかもしれないから。ずっしりとした手ごたえを得るためには、時間をかけて取り組むことが必要。

楽しいこともたくさん。気分よく過ごすと運気が上がって、ますます楽しくなっていくというプラスのスパイラルが出来上がりやすい。面白そうなことには積極的に参加を。レジャー、スポーツ、クリエイティブなこと全般もラッキー。

披露、発表、勝負などにもツキがある。コンテスト、オーディションや面接、試合などに勝機あり。

恋愛運もいい。公認の仲になりたい相手を家族に紹介するのに最適。

 

★水瓶座

気持ちが揺れやすい。ストレスに注意。上手に気分転換する、ひとりになって心を休める、といった手段で対抗を。

目の前の仕事には気を散らすことなく集中を。あれこれ考えて手が進まない、というのは避けたい。頑張ったあとは当然、ゆっくり休息しよう。

選択に迷ったときは、あえて感情のおもむくままに選んでみる。損をすることを恐れないで。そんなことより、あなたの気持ちがかき乱されないことのほうが、ずっと大事。

つき合いもあるだろうけど、休日、無理に遊びに出かける必要もない。家でのんびりしたいと思うなら、そうするべき。

 

★魚座

運気は順調。いつも以上にコミュニケーションに力を入れるとラッキー。あなたの心を温めてくれるのも強くしてくれるのも、人とのつながりだといえる。人によって傷つけられた心を癒してくれるのも、また人。勇気を出して他人とかかわろう。

ひとつのことを知ったら、またひとつ新たに知りたいことが出てくる。ひとりの人と出会ったら、その人から別の誰かを紹介される。そんなふうにして世界が広がっていきそう。知的好奇心とフットワークの軽さを大切に。

気持ちをシェアできるときでもある。感情を分かち合えば喜びは倍に、悲しみは半分になる。また、めぐりめぐって何かがあなたのところに戻ってくることも。
ギャラリー
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語