いつも かたわらに

星占いやタロット、本が好きな人、この指とまれ! 天野原みちる

2019年10月

<プレゼントのお知らせ>

<プレゼントのお知らせ>

『ショートショートの宝箱Ⅲ』に自作のお話を載せてもらえたことが嬉しくて本と童話タロットをセットにしたプレゼント企画を考えました。天野原が書いたお話は185ページからの「怪しい我が家」です。

ショートショートの宝箱Ⅲ
童話タロット再再販
1弾は「占いしようよ」さまにて。1名さまへのプレゼントです。

応募フォームへの入り口は次の通りです。

・童話タロットの占い結果テキストの直下のテキストリンク

・プロフィールページのヘッダーのテキストリンク

・スマホではトップページの記事2行目

いつも童話タロットを見てくださっている皆さまのお手元に届くと嬉しいです。


応募期間が短めなので応募者数が少なくなると思います。つまり当たる確率が高いです。

ぜひ、ご応募ください。締め切りは1110日の予定です。

https://usyo.net/a/o/amm.php

名前の下の「今なら天野原みちるの童話タロットがもらえる!>>」をクリックorタップすると応募フォームが開きます。

なお、「占いハッピーウェブ」さまと「マイバースデイ デラックス」さまでも同じようなプレゼント企画を行う予定です。決まりしだい、お知らせしますね。

 

読書週間です。時代小説や占い(とくにタロット)がお好きなかたに、おすすめの本を1冊ご紹介。

落雷の
『落雷の塔~夢次郎 紅毛カルタ事件帖~』光文社文庫

著者はマイバースデイでもおなじみだったルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ先生です。

小説の舞台は江戸時代の日本。主人公の夢次郎が紅毛カルタ(タロットカード)を駆使して事件を解明し、大切な人を守るお話です。夢次郎を主役にしたシリーズものとして22話続けてほしかった、と思うほどの面白さです。

ルネ先生のご本名は渡邉幸次郎。原稿が見つかったのは亡くなられてからなので、もう本当のところをお伺いすることはできないのですが、夢次郎は先生の分身なのかもしれません。

今月の星の物語

占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」を連載させていただいています。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

占いハッピーウェブさまの本格鑑定に童話タロットが登場(^▽^)b

新着メニューは「あの人のあなたへの気持ち・願望・欲求すべてを読み解く!」本当のところ、あの人はあなたをどう思ってる? あなたとの関係を進めるために、あの人は行動する? このまま待っていていいの? 最終的な関係はどうなる?

無料メニューもありますよん♪

http://mbhappy.com/paidFortune.php?pKey=5

★童話タロット販売中。天野原手書きの「サンキューカード」付きです。

http://mbhappy.com/shop/

童話タロット再再販
カードthank you
にゃんこの顔は3種類。どの子がお手元に届いても、かわいがってやってくださいね。

★携帯サイト「マイバースデイ デラックス」で展開中の天野原みちるコンテンツを集めたページです。プレミアム個人鑑定9月は「諦めきれない恋に【童話タロット】が下す結論/あの人の想いとふたりの未来」せっかくめぐりあえた恋。簡単に諦めて後悔しないようにしたいですね。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

「マイバースデイ デラックス」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードでOK。ぜひご覧ください。

★無料占いサイト「占いしようよ」で童話タロットが楽しめます。童話タロットと『ショートショートの宝箱Ⅲ』のプレゼントもやってます。9月更新メニューは「私の運命の相手は、近くにいますか?」恋の一つもしないまま人生が終わったら、つまらない。なかなか出会いがないならば、近くにいる人を見直してみませんか? 

http://usyo.net/a/o/amm.html

「あなたの心にそっと寄り添う星とタロットの物語 ◆読者共鳴No.1◆癒しと励ましの童話占い」

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/douwa/

気軽なプチプライスのメニューがたくさんあります。「そういえば最近、心から笑ったことってないな」なんてお思いでしたら「今すぐ笑顔になるための魔法」などいかがですか? どうぞよろしくお願いいたします!

 09.5.8虹全景

即位の礼、平安絵巻を見るようでした。ネットで「新たな陛下は史上唯一、ウルトラアイをつけたことがある天皇」という記事を見かけたのですが、私も一つ。「新たな陛下は史上唯一、シェーをしたことがある天皇」ではないか、と。なんたって「ウルトラマン」「おそ松くん」ドンピシャの世代のお方ですから。

陛下が学習院初等科のご学友とシェーをしている写真を見たとき、学習院のお坊ちゃまたちも漫画を読むんだ、と驚いたものでした。当時は、子どもに漫画もテレビも見せない、という家庭も少なくなかったのです。

 

さて、今期は太陽が蠍座にいる約1ヵ月になります。静かに情熱を燃やす時期になるでしょう。探究心や精神力が強まるので、集中力を発揮することができそうです。とくに長く続けていること、先人から受け継いだこと、いま夢中になっていることなどで、成果を上げることができるでしょう。復活、復縁といったことが起こりやすい一方で、何かをリセットするのにも適しています。改善や修正でごまかさず、思い切って白紙に戻し、ゼロから再スタートするほうがうまくいきます。

28日には月も蠍座入りして太陽と重なり、新月を迎えます。新月は何かを始めるのに最適なタイミングですが、今回の月は変革の星・天王星と180度のハードアスペクト。せっかく何かしようという気持ちがわいたのに、過剰な自意識や根拠のない反発心のせいで、行動に移せなくなることがあるかもしれません。前向きな情熱のほうを大事にしましょう。

しかし、ハードアスペクトもうまく使えばプラスになります。強く踏み切る力、突然の変化を促す瞬発力といったものをくれるので、自分を変える、目標を刷新する、しがらみを断って自分らしさを出していく、といったことをするにはピッタリです。どれも思い切ったことなので、「そうしたい」と思っても、なかなか勇気が出なくて実行できなかったりするのですが、衝動的に「えいっ」と踏み出せそうな気がします。

衝動的に行動するのって普通はあまりおすすめできることではないのですが、それも時と場合によりけりで、結局踏み出せずに終わってあとで悔やむよりは、たとえ「カッとなって」とか「つい勢いで」みたいなことが理由でも、踏み出してみるほうがいいのです。たぶん。

 

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

10月24日~11月22日の運勢 牡羊~乙女座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」をよろしくお願いいたします。

http://mbhappy.com/

「占いしようよ」さまにて童話タロットと文庫本のプレゼントがあります。

http://usyo.net/a/o/amm.html

 

★牡羊座

公私ともに変化または混乱あり。自分をしっかり持って乗り切ろう。大人としての責任感を重視して方向性を考えるとよい。

じっくり話してみよう。対立していると思っていたのに思いは一緒であることに気づいたり、意見を戦わせた相手が要求をのんでくれたり。

踏み込んだ話ができるときだけに、相談は吉。相談する、される、どちらも。

「じっくり」とか「深く」が今期の開運ワード。狭く、深く、特定の人とつながろう。大切な人を大切に。

託されたり、ゆだねられたりすることがあれば引き受けて吉。引き受けて大切にして次に託す、みたいな。逆に、託したい、ゆだねたいものがあれば、今が受け継いでもらうチャンス。

 

★牡牛座

培ってきた知識や技術を社会に還元するとラッキー。

むやみに主張せずとも思いが通る。むしろ主張しないほうがいいかも。強く主張すると、かえって思い通りになりにくい。

優しさや社交性に助けられる。誰かの優しさや社交性に助けられるだけではなく、あなた自身の優しさや社交性が身を助けるということでもある。

できるだけ、穏やかで、よい環境に身を置きたい。いろいろ学べるタイミングだが、優しい学びと苦しい学びがあって、そのへんが環境に左右されそうだから。対立や競争が激しいようなところにいると、つらいかも。

ペアを組んでやると何ごともラッキー。一対一の対話、恋、結婚、共同事業、一対一の交渉など。ちなみに、お互いが対等な関係のペアであることが望ましい。同じふたり組でも、片方がベッタリ片方に寄りかかっているようなペアにはツキが期待できない。

 

★双子座

求められる役割を果たすとツキの波に乗れる。自分を押し出すより受け身で。

今やっていることの中にやりがいを見つけよう。やりがいを持って取り組むと上達する。評価や報酬を受けることも。

手際がよくなる。こまごました仕事もちゃちゃっと片付けることができる。課題や仕事が山積みでも、ひるまない。ひとつずつ片付けていけば、やがて終わるから大丈夫。手伝ってくれる人が現れることもある。あせってパニックを起こしたり、「無理」と意気消沈したりすると、できることもできなくなってしまうので気をつけよう。

職場が楽しい、職場の人間関係がいい、といったことも。

体の疲れにも気をつけたいけど、心の疲れにも注意。ストレスをためない工夫を。疲れたら休む、では遅い。疲れる前に休もう。健診、受診、通院吉。

 

★蟹座

知識や技術のバージョンアップに適したタイミング。期待や応援が力になる。

楽しい気持ちがツキを呼ぶので、やりたいことや好きなことをやろう。おすすめは趣味や娯楽、恋愛。コストやメリットより「やりたい」という気持ちを大切に。童心にかえって遊ぶのもいい。

苦労が人を成長させることもあるが、今期の苦労は「骨折り損のくたびれもうけ」。苦手克服に使う時間やエネルギーがあるなら、得意なことを伸ばすために使いたい。

毎日やっているルーティンワークの中にも楽しい部分を見つけて取り組めば成果が上がる。いやいや取り組んでいると仕事の精度が下がり、ストレスがたまる。仕事のやり方を工夫する、気の持ちようを変えるなどしてみよう。

パフォーマンスにツキあり。プレゼン、コンクール、面接、オーディション、すべて吉。堂々とした態度が勝利や成功を招く。

 

★獅子座

見直し、やり直しラッキー。また、日々の習慣にしていることが威力を発揮する。この機会に、よい習慣を身につけるのもおすすめ。たとえば1日15分の読書でも、365日続ければ、たくさんの本を読める。

どこで何をすればいいのか。自分の居場所や役割を見極めることが成功の鍵になる。

家庭やオフィスなど、1日のうち多くの時間を過ごす場所にツキがある。家族や職場の仲間など、そこを中心としたコミュニティを大切に。たとえば家族と過ごす時間を大事にするなど。家に友だちを招くのもいい。

となると、家の居心地をよくすることも重要。掃除や片付け、インテリアを「あったか仕様」にするなど、いろいろやってみよう。長い時間を過ごす場所は安心で快適なほうがいい。

 

★乙女座

矛盾や、かみ合わない感じを抱えていたなら、それが解消の方向へ向かう。または、対処法が見つかる。

アイデアやひらめきに恵まれやすいとき。発想の転換で大成功することも。

ゆるく楽しむ姿勢がツキを呼ぶ。あまり深刻にならないほうがいい。たとえ厳しい選択を迫られたとしても、気持ちの余裕を失わないように。

勉強、研究、読書、会話、受信・発信、すべてラッキー。移動にもツキがあるので、座学もいいが、フィールドワークもいい。フットワーク軽く見聞を広めよう。

もちろんコミュニケーションにもツキがある。自分の気持ちを表現しやすく、他人の気持ちを理解しやすい。つまり人間関係も良好。

移動にツキがあるので、お出かけ・旅行運もいい。友だちや仲間と遊びに行くのもおすすめ。

10月24日~11月22日の運勢 天秤~魚座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」をよろしくお願いいたします。

http://mbhappy.com/

「占いしようよ」さまにて童話タロットと文庫本のプレゼントがあります。

http://usyo.net/a/o/amm.html

 

★天秤座

ほしいものに素直に手を伸ばしてOK。この「もの」は物に限らない。やりたいことがあればやってみればいいし、親しくなりたい人がいれば近づいてみよう。つまり欲望を肯定していいということ(当たり前だけど邪悪な欲望は除く)。欲は意欲であり、生きる力にもつながるものだから。

もちろん買物もラッキー。ほしかったものが手に入るかも。

発想を変えると、今いる場所でできることが増える。希望も生まれる。とはいえ、あなたは穏やかで平和な環境にいたほうが長所や能力を発揮できる人。すさんだ環境や競争の激しい環境にいて、発想の転換や気の持ちようではどうにもならないというなら、環境を変えることを考えてもいい。というより、考えたほうがいい。

美容効果を得やすい。肌が傷んでいたら、お手入れを。うるおい美肌がよみがえる。

 

★蠍座

ほしいものや目指す場所が明確になる。スタートに最適なときなので動きだそう。おまけに周囲が好意的。だから、いつもは不言実行のあなたも有言実行で。自分の考えや方向性を打ち出してみれば、応援してくれる人が現れる可能性大。

今期、敵は自分の中にあり。スタートの機運に満ちていて協力も得やすいのに、気分が内向きだから。あなたが考えているよりずっと周囲の視線はあたたかい。心配しないで。

創意工夫ラッキー。ちょっとしたアイデアや思いつきが日々を楽しくしてくれる。

新しい人、物、ことにツキあり。何かが始まったら参加してみよう。行ったことのない場所や、やったことのないことをやってみよう。

 

★射手座

いろいろな思いが浮かび上がってくるか。無理に心の底に沈めなくていい。むしろ、浮かび上がらせ、向き合ってみよう。現実との兼ね合いを考えつつ、できることを探してもいいし。どちらにしても、ひとり静かに考える時間は、あなたを成長させる。

やみくもに前進する必要はない。立ち止まり、振り返ることも必要。旧縁の復活は吉。古い記憶や過去の資料にスポットが当たることも。

仲間うちがゴタゴタすることがあるかも。みんながあなたに言い分を聞いてもらおうとするなど。リーダーシップの見せどころではあるが、過干渉はNG。必要最小限の介入で。

 

★山羊座

バラバラのように見えていたことがつながって、まとまりを見せたり、ひとつの流れを生み出したり。

仲間に救われる。仲間によって、かたくなさがほどける。同じ目的や志を持つ仲間、同じ組織や集団に属している仲間を大切に。

人を介して幸運がやってくる。たとえば趣味仲間との活動に力を入れるなど、友人知人や仲間との交流を強化しよう。イベント、セミナー、交流会など、人が集まるところに顔を出すのもいい。

ハプニングは開運の鍵。いつもと違うことが起こったら、オタオタせず「ラッキー」と思おう。災いも転じて福となるはず。ツイてないなと思ったときに、いつもと違うことをしてみるのもいい。

 

★水瓶座

キャリアを磨くのに最適なタイミング。やりがいを見つけて熱心に仕事に取り組もう。頑張った分だけ実力がつく、注目される。そこからチャンスが訪れることも。

頼りにされやすい。忙しくなるか。代表、幹事、責任者に選ばれたり。

社会の一員として、大人として、責任ある行動をとるとラッキー。決まりや約束を守る、不正なことには手を染めない、など。

運に期待せず実力で勝負を。このタイミングでラッキーヒットのようなことがあると、あとで苦労しやすい。

歴史や伝統に触れると楽しく、心がなごむ。たとえば、城下町の雰囲気が残る町に遊びに行くなどするとリフレッシュできる。

 

★魚座

発展・拡大運の到来。とらわれや不安からも解放される。のびのびと、そして楽しく行動しよう。夢や目標を追いかけよう。

遠くへ行くとラッキー。今期、旅行や留学、出張の予定があるなら、ツキの波に乗っているということ。また、遠方から来た友人、遠方からの便り、海外土産、海外から輸入された品物など、遠くから来る人や物はツキを運んでくる。

仕事や趣味のレベルアップが期待できる。熱心に取り組もう。また、いい仕事をするため、いいものをつくるためには、活発な意見のやり取りがあっていい。厳しいことを言ったり、言われたりすることを恐れないで。

これは厄除けにもなる行為。ビジネスや創作の場で建設的な議論を交わしておくと、それ以外の場での衝突を避けることができる。

『ショートショートの宝箱Ⅲ』

ショートショートの宝箱Ⅲ

このたび『ショートショートの宝箱Ⅲ』光文社文庫編集部編 光文社刊に、公募の入選作「怪しい我が家」を掲載していただきました。

サクッと読めて、ちょっと驚いたり、くすりと笑えたり、胸がきゅんとしたりする小さなお話が、1冊の文庫本に、ぎゅっと詰まっています。

森見登美彦、江坂遊の両先生を始め、プロの作家さんのお話も載っていますので、皆さま、ぜひ、書店でお手に取ってくださいませね。

なお、こちらでは家田智代と名乗っております。

 

森見登美彦先生といえば『太陽の塔』『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半神話大系』『有頂天家族』『夜行』『熱帯』など、ほとんどの作品を読んでます。

つまり大好きなのでありまして、本が手元に届いたときの衝撃とときめきといったら……。もう有頂天でした。

ギャラリー
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語