いつも かたわらに

星占いやタロット、本が好きな人、この指とまれ! 天野原みちる

2019年11月

今月の星の物語

占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」を連載させていただいています。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

占いハッピーウェブさまの本格鑑定に童話タロットが登場(^▽^)b

新着メニューは「あの人のあなたへの気持ち・願望・欲求すべてを読み解く!」本当のところ、あの人はあなたをどう思ってる? あなたとの関係を進めるために、あの人は行動する? このまま待っていていいの? 最終的な関係はどうなる?

無料メニューもありますよん♪

http://mbhappy.com/paidFortune.php?pKey=5

★童話タロット販売中。天野原手書きの「サンキューカード」付きです。

http://mbhappy.com/shop/

童話タロットnew
カードthank you
にゃんこの顔は3種類。どの子がお手元に届いても、かわいがってやってくださいね。

★携帯サイト「マイバースデイ デラックス」で展開中の天野原みちるコンテンツを集めたページです。プレミアム個人鑑定10月は「友だち以上恋人未満のあの人との関係とその未来」です。友だちから恋人へ。この移行がスムーズに運ぶと最強のカップルになれますよね。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

「マイバースデイ デラックス」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードでOK。ぜひご覧ください。

★無料占いサイト「占いしようよ」で童話タロットが楽しめます。10月更新メニューは「見逃さないで。まもなくあなたに起こる幸運な出来事」です。いいことが起こる前には必ず予兆があります。それに気づいて幸せを取りこぼさないようにしましょう。

http://usyo.net/a/o/amm.html

「あなたの心にそっと寄り添う星とタロットの物語 ◆読者共鳴No.1◆癒しと励ましの童話占い」

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/douwa/

気軽なプチプライスのメニューがたくさんあります。「そういえば最近、心から笑ったことってないな」なんてお思いでしたら「今すぐ笑顔になるための魔法」などいかがですか? どうぞよろしくお願いいたします!

 19緑の指

気がつけば、太陽、射手座に入っちゃってました。今期は太陽が射手座にいる約1ヵ月になります。また、木星が射手座から山羊座へと動きます。でもって今、山羊座には土星がいます。ということは、来年は木星と土星が重なります。20年に1度くらいの頻度で起こる星回りで、確か名称はグレート・コンジャンクション。

カチッと重なるのは20201222日で、ホロスコープを見ると、木星と土星が位置しているのは水瓶座に入りたてのところで、このとき山羊座の最後のほうには冥王星がいる。つまり、これ、木星・土星・冥王星のトリプル・コンジャンクションでもあるのです。でも、こちらについて言及するのは別の機会にして、取り急ぎ今期の星占いを。

27日、射手座で太陽と月が重なります。新月です。この日はソフトアスペクトが多く、穏やかで優しくて楽しい感じです。ハードアスペクトはひとつだけで、牡牛座天王星と蠍座火星の180度です。固定宮同士の180度なので、衝突すると文字通りハードですが、あまり外には飛び火しなくて、一点集中で内側に深く切り込むイメージです。強いけれど静かな変革、改革といった感じでしょうか。

けれども、ソフトアスペクトがたくさんあるので、変化のあとは焼け野原……ということはなく、変化のあとに落ち着く、楽しさや豊かさが広がっていく、といった気がします。

ということで、変化を目指すなら徹底的にやってOK。新しいことを始めるのも、もちろんOK。粘り強く、一つ一つ困難を乗り越えていきましょう。社会経験を通して成長できる時期なので、この期間の苦労は、する価値のある苦労になります。

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

11月22日~12月21日の運勢 牡羊~乙女座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」をよろしくお願いいたします。

http://mbhappy.com/

こちらでも近々童話タロットと『ショートショートの宝箱Ⅲ』のプレゼント企画を行う予定です。お楽しみに。

★牡羊座

変えたい、変わりたいと思うなら今がチャンス。改革にチャレンジしよう。強い意志で高いところを目指してOK。新天地が開ける。

引き立て、抜擢を受けやすい。日の当たるところに出るチャンス。ステップアップのチャンス。日の当たる場所に出るということは、日の下にさらされるということでもある。不正、不具合を抱えていると、それが明るみに出ることも。それも是正のチャンスではあるが。

ラッキーワードは「高く、遠く」。目標も目指す場所も高いほうがラッキー。遠くへ行くのもラッキーなら、遠くから来るものもラッキー。憧れの地を訪れる、憧れの人に会う、といったこともおすすめ。

 

★牡牛座

しっくりくる人や物事、寄り添ってくる相手が現れる。大切に。あなたが内面の充実をはかったり、大切な人との交流を深めてきたなら、それをきっかけに新しい世界への扉が開くことも。

心に響く言葉に出会う。新しい感覚を味わう。迷ったら、自分の五感を信じる。気持ちのいいものが本物。

自分で流れをつくっていくのは簡単なことではなさそう。無理せず、人のつくった流れに乗ってみるのも手。案外、それがあなたにしっくりくるものだったりして。

与えられるものに不安を感じるかも。それがいいものであればあるほど。でも、遠慮はいらない。あなたには、それを手にする価値がある。

突発的な衝突。それは避けられないとしても、意固地になって張り合ったりしない。下手に張り合っても消耗するだけ。

 

★双子座

人間関係にスポットが当たる。出会い、交流、対峙、関係性の変化、パートナーシップの充実など。いずれも対話を大切に。誠実に向き合えば、折り合いをつけることができる。サポートしたり、されたりも吉。

アイデアやひらめきに恵まれる。とくにアート系の活動をしていると、アイデアやひらめきによって素晴らしい作品ができそうな。体調もスッキリ。おしゃれして出かけるのもラッキーだし、イメージチェンジや方針転換もラッキー。

頼りにされて出番が増える。というわけで忙しくなりがちだが、ハードワークには注意。疲れ、とくに心の疲れをためないように。

 

★蟹座

ちょこちょこと楽しいことあり。人の優しさに触れたり。なかなか近づけなかった人や物事に近づくチャンスも。あと、魅力的な場所への誘いとか、魅力的な人からの誘いとか。

強烈な印象を残す出来事。何かに「はまる」。良くも悪くも「出会ってしまった」というような。

役割の終了。卒業して次のステージへと飛び立つ。

計画的に動くとラッキー。きちんとスケジュールを立てて行動しよう。細かいところまで丁寧にやる姿勢がツキを呼ぶ。活動しやすいように環境をととのえることも大事。

忙しくも充実する期間だが、オーバーワークには注意。体をいたわることを忘れずに。健康のために何か始めるのもいい。運動とか。


★獅子座

楽しい、あるいは好きな人や物事と、たくさんかかわろう。自己プロデュースというと大げさだが、自分で自分を乗せていくと存分に力を発揮できる。ただし、公私のけじめをつけることは忘れないで。

自己表現、パフォーマンス、趣味、遊び、創意工夫、ラッキー。人前に出ていくのもラッキー。できることをするだけで満足していないで、一つ上を目指すといい。プレゼン、コンクール、面接、オーディション吉。

楽しみや喜びの根底に愛があると強い。たとえば、あなたが手芸好きなら、作品を市場に出してみよう。好きで作った作品、つまり愛情と誇りと責任を持って世に送り出した作品は、お金儲けのためだけに作られた愛のない品物より、ずっと支持されるはず。少なくとも、愛を持って作った作品の出来上がりはステキなものになる。

恋愛運もいいです。

 

★乙女座

今いる場所でできることをきちんとやる。今いる場所で味わえる喜びを余すところなく味わう。先のことを思いわずらっても益はないし、ここではないどこかに幸せがあると考えても益はない。何でもないこと、ありきたりなもの、おなじみのメンバー、同じようなことの繰り返し……そういったことこそが安定であり幸せ、と考えると、今いる場所が輝き始める。

忙しい中でも家族や友だちとちゃんと向き合い、話す時間をつくることをおすすめ。身近な人との関係が良好なのと、そうでないのとでは、毎日の幸せ度から仕事の進み具合まで、まるで違ってくる。

少々センシティブになるか。小さなことが気になったり。逆に、思いがけない優しさに触れたりすると喜びが大きい。

11月22日~12月21日の運勢 天秤~魚座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」をよろしくお願いいたします。

http://mbhappy.com/

こちらでも近々童話タロットと『ショートショートの宝箱Ⅲ』のプレゼント企画を行う予定です。お楽しみに。

★天秤座

日常の幸福感が増していく。迷いも消える。今だからできること、今しかできないこと、どんどんやってみよう。将来のことを考えるのも大切だが、まずは今を楽しもう。

コミュニケーションがスムーズ。言葉選びのセンスが冴える。発言、発信、自己表現、勉強、習いごと、SNSラッキー。

移動、乗り物にもツキがある。歩いて、または自転車やバス、電車などに乗って、いろいろなところへ出かけよう。友だちとお出かけ、なんていうのは最高。秋の行楽シーズンを優雅に満喫しよう。

 

★蠍座

やる気と行動力がアップ。やりたい、とか、やらなくちゃ、と思っていたことに今こそ取り組もう。欲望に素直になっていい(もちろん邪悪な欲望は除く)。欲は生きる意欲につながるものだから、むやみに否定するのは危険。ほしいものに手をのばすことで、幸せのありかがわかったりもする。

イメージ、ビジョンが広がる。転職や副業を持つことを考えるのもいい。すでに、そういう流れができているなら、そのまま進んでOK

見えない力に引き寄せられるように何かと対峙する。真剣な葛藤と楽しい夢と。「これまで」より「これから」に目を向けて吉。

金運がいい。貯金を始めてもいいし、役に立つ(ここが肝心)資格を取る勉強を始めるなど自己投資するのもおすすめ。

 

★射手座

主体的に行動を。あなたが自由や喜びを感じることをしよう。123日には木星が射手座から抜ける。それまでに、やれることはやっておこう。自分の中で区切りやけじめをつけることで、新しい流れを呼び込む準備がととのう。木星さんの置き土産で、何かステキなものが手に入ることも。たとえば、次につながる道が見つかるとか。

木星が抜けても、太陽は1221日まで、あなたの星座にいる。エネルギーは充分。寛容さもアップ。それに伴って人望もアップ。先頭に立って周囲を引っ張っていく、くらいの気持ちで、ばりばり活躍しよう。

ただし、勢いで突っ走るだけでなく、ときどき立ち止まって客観的に自分を見つめることも必要。

 

★山羊座

本来なら、落ち着いて1年を振り返り、片付けるべきことを片付け、新たなスタートを切る準備をするのに適した期間。つまり清算期なんだけど、今年は123日に、木星があなたの星座である山羊座に入ってくる。そのあたりで興味深いことや、あなたらしさ、あなたの気持ちが浮き彫りになるようなことが起こって、一足早く新年が来たような気分になることも。何が起こっても柔軟な対応をし、視野を広く持っていれば、いい結果に。

心の深い部分に響くような出来事。趣味や好みを語り合える相手。心の琴線に触れる言葉。不思議な懐かしさを感じさせる人や物や出来事。自分のルーツを感じるようなこと。

魅力アップ。人間関係がなめらかになる。モテる。

 

★水瓶座

迷いが消えて、やるべきことが見えてくる。周囲や世間に無理に合わせる必要はない。独自の道を進んでOK……って、水瓶座さんにこんなこと言うのは「釈迦に説法」だけど。

何かと目立ったり、話題の中心になったり。SNSで注目されることも。

独自の考え。高い意識。新しい、または信頼できる仲間。新しい目標が見つかる。

仲間の指摘で「おー、そっちだったか」と軌道修正できるようなこともありそうなので、人の意見に耳を貸すとラッキー。「私は正しいことを言ってるのに、みんな、なんてわからず屋なのかしら」なーんて思うようなことがあったら、ちょっと危険な状態に陥っていると思ったほうがいいかも。

 

★魚座

仕事を始めとする社会活動にツキあり。高い地位につきたいとか、裁量権を持って働きたいと思ったら、そのために精進しよう。責任ある役割を任されたら実力発揮のチャンス。ひるまず堂々と引き受けよう。とはいえ、自分の実力を過大評価している場合は、力不足を思い知らされる結果に。実力のある人にとっては好機で、そうでないと厳しいという、良くも悪くも現実を突きつけられるタイミング。

所属する組織や集団が変わることも。また、予定していたのと違うところに行きつく、違うことが起こる、という場合も。いずれも柔軟に対応を。たとえば、あわてて引き返さず、行きついた場所を楽しんでみるとか。

深く学び、深く味わう。独自の感性を発揮する。そのふたつが融合したところに社会的なニーズが生まれることも。「好き」が仕事になるとかね。

プレゼント、本日締め切りです

『ショートショートの宝箱』に自作のお話を載せてもらえたことが嬉しくて本と童話タロットをセットにしたプレゼント企画を考えました。天野原が書いたお話は185ページからの「怪しい我が家」です。第1弾は「占いしようよ」さまにて。1名さまへのプレゼントです。本日締め切りなので、もう一度告知を。

ショートショートの宝箱Ⅲ
応募フォームへの入り口は次の通りです。

・プロフィールページのヘッダーのテキストリンク

・童話タロットの占い結果テキストの直下のテキストリンク

・スマホではトップページの記事2行目

いつも童話タロットを見てくださっている皆さまのお手元に届くと嬉しいです。

https://usyo.net/a/o/amm.php

名前の下の「今なら天野原みちるの童話タロットがもらえる!>>」をクリックorタップすると応募フォームが開きます。


せっかくなので、おすすめの本も。

『星の文学館 銀河も彗星も』和田博文編 筑摩書房

星の文学館
星占い好きの方におすすめです。私は表紙買いしたのですけど。ヒグチユウコさんの描く猫、大好き。

敬称略で書きますが、川端康成、三島由紀夫、宮本百合子などおなじみの文豪から漫画家の水木しげるまで多彩なお話がおさめられたアンソロジーです。

この中で好きな作家さんは稲垣足穂、江戸川乱歩、茨木のり子、倉橋由美子、小松左京、澁澤龍彦、谷川俊太郎。

『猫の文学館』もあります。

 

『自分のせいだと思わない。 小池一夫の人間関係に執着しない233の言葉』ポプラ社

自分のせいだと思わない
小池一夫さんは私の世代だと「子連れ狼」「修羅雪姫」「クライングフリーマン」の原作者としておなじみの人です。入院中、亡くなる間際までツイッターでつぶやいていらっしゃったそうです。心が楽になる言葉がたくさん。御年82歳。認知症でいらしたのに、これだけのことをつぶやけるすごさ。

 

で、私が今、何を読んでいるかといいますと

『十二国記 白銀の墟 玄の月』小野不由美 新潮社

十二国記
4巻なので読みごたえありです。うふうふしちゃう。

久々の刊行なので最初から読み返したくなります。

 

あと漫画『BEASTARS』板垣巴留 秋田書店 にも夢中。
ギャラリー
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語