いつも かたわらに

星占いやタロット、本が好きな人、この指とまれ! 天野原みちる

2019年12月

今月の星の物語

占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」を連載させていただいています。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

占いハッピーウェブさまにて童話タロットと『ショートショートの宝箱Ⅲ』2点セットのプレゼント第2弾が始まりました。『ショートショートの宝箱Ⅲ』に作品を載せてもらえたことが、私の2019年最大の喜びごとでした。幸せのお裾分け、ぜひ受け取ってください。

https://mbhappy.com/present.php?pKey=36

応募締め切りは20191231日(火)。皆さま、ふるってご応募くださいませ!

ショートショートの宝箱Ⅲ
占いハッピーウェブさまの本格鑑定に童話タロットが登場(^▽^)b

新着メニューは「復縁…復活愛…一度は別れた人だからこそ、今ならわかる、あの人は運命の人」別れたあとで、しみじみと、あの人のいいところがわかったら、やり直せるかどうか童話タロットに聞いてみましょう。

http://mbhappy.com/paidFortune.php?pKey=5

童話タロット好評販売中。天野原手書きの「サンキューカード」付きです。

http://mbhappy.com/shop/

童話タロットnew
カードthank you
にゃんこの顔は3種類。どの子がお手元に届いても、かわいがってやってくださいね。

★携帯サイト「マイバースデイ デラックス」で展開中の天野原みちるコンテンツを集めたページです。プレミアム個人鑑定12月は【童話タロットと星が教える幸せな2020年】幸運あふれる1年にするためのアドバイスです。童タロと西洋占星術、二つの視点から徹底的に、あなたの幸せのありかを探ります。手に入るはずの幸せを取りこぼす、なんて、もったいないことはしたくないですものね。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

「マイバースデイ デラックス」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードでOK。ぜひご覧ください。

★無料占いサイト「占いしようよ」で童話タロットが楽しめます。12月更新メニューは「あなたの恋は今、好調期? それとも停滞期?」。万葉仮名で恋は「孤悲」と書くこともあるとか。片想い中も、つき合うようになってからも、あの人の気持ちがわからずに悩むことってありますよね。でも、停滞期に恋が進まなくても心配はいらないのです。

http://usyo.net/a/o/amm.html

「あなたの心にそっと寄り添う星とタロットの物語 ◆読者共鳴No.1◆癒しと励ましの童話占い」

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/douwa/

気軽なプチプライスのメニューがたくさんあります。「そういえば最近、心から笑ったことってないな」なんてお思いでしたら「今すぐ笑顔になるための魔法」などいかがですか? どうぞよろしくお願いいたします!

 20クリスマス・キャロル

自分が転倒したあと、父が間質性肺炎で入院。いったん落ち着いたと思ったら、諸事情あって転院しなくてはならなくなって大忙し。痛む体を引きずって走り回っているうちに、本日になってしまいました。

ただ、動き回っていたら痛みが軽減したのはラッキー。急性期を過ぎたら体を動かしたほうがいい、という最近の治療のスタンダードは正解であることを実感しました。

 

さて、太陽は22日に山羊座にIN。26日に、山羊太陽に月が重なると(新月)、山羊座には太陽、月、木星、土星、冥王星の5星が集まります。山羊座さん、すごいパワーです。

この年末年始が人生の転機になる山羊座さんも多いのではないでしょうか。山羊座さんだけでなく、蟹座、牡羊座、天秤座さんにも影響がありそうです。わかりやすくいいことがあるというよりは、とりあえずは振り回されることが多いかもしれません。

今回の新月は、木星がそばにいるので、この日または2728日ごろに始めたことは発展・拡大していきます。ちょうど26日に、いい話が持ち上がったよ、という方がいらしたら、とてもラッキー。何もなかったら、まだ間に合うので、自分で何かやってみましょう。

木星は天王星といい角度なので、とても自由なんだけど、それでいて地に足がついていて(山羊座にいるため)安定感があります。新しいスタンダードが出来上がっていく、みたいな感じです。

土星、冥王星は試練を投げかけてきそうな気配もあり、重たい感じですが、蠍座火星と、ほんのりいい角度なので、いろいろあっても、やるべきことを進めていけるでしょう。新しいスタンダードをつくるために、着々と歩を進めていくことができる、という感じでしょうか。

月はすぐ動きますが、29日には水星が山羊座に入って、またもや山羊座5星になります。水星と木星が重なるので、たくさんの情報が入ってきます。判断材料が少ないうちに、急いで何かを決めなくても大丈夫です。ある程度の情報が集まってから、よく考えて結論を出すといいでしょう。場合によっては、無理に答えを出さず、保留にしてもOKです。

 

今年も1年、見てくださって、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの上に星の数ほどの幸せが降りそそぎますように。

どうぞ、よいお年をお迎えください!

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

12月22日~1月20日の運勢 牡羊~乙女座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」をよろしくお願いいたします。

http://mbhappy.com/

★牡羊座

実力が問われるとき。力があるなら、評価されたり、スポットを浴びたり、昇進したり、裁量できることが増えたり。力がない、または不正などしていると、容赦なく突っ込まれる。ラッキーパンチで勝てるようなことはない。

仕事など社会的な活動の場に新しい流れができつつある。あなたも着実に進歩していく。たとえば、今までのノウハウを生かしながら、新しい手法の確立を目指す、というように。

波に巻き込まれるようなこともあるが、めげないで。試練を経て強くなっていける感じなので。

 

★牡牛座

旅立ち、またはブレイクのとき。環境の変化ラッキー。少し背伸びして広い世界を見よう。新しい経験をして世界を広げるのもよし、旅行に出かけるのもよし。

海外の人、物、ことと縁あり。遠いところの人、物、ことと触れるとラッキー。刺激をくれる人、物、ことも大歓迎。

どんどん自分から動いていこう。積極的な姿勢が吉。ひとつ上を目指すといい。専門性を高める、憧れの人に近づこうとする、勉強するなど。

「高く、遠く、広く」にツキあり。たとえば、高尚な精神、近視眼的にならない、見聞を広めるなど。

 

★双子座

過去にとらわれず、柔軟に変化を受け入れると吉。とはいえ、変えずに守っていきたいような素敵なものは、変えなくてOK。つまり、旧弊は改めよう、ということ。

不思議な縁。与えられる可能性。あわてず騒がず淡々と。短慮は禁物。熟慮を。人や物事にかかわるときは深く。深く分け入らないと本当のことはわからない。

支える側に回りやすい。身近な人のサポートか。大変ではあるが学ぶことが多い。

何かを受け取る、受け継ぐ。または、何かを託す、受け渡す。

 

★蟹座

相手の都合や周囲の事情に引きずられがち。そういうタイミングなので、ある程度は聞き役、サポート役に回ったほうがいい。とはいえ、自分をなくしてまで相手につきあう必要はない。

感覚を揺さぶってくるような人との出会い。相手を通して、自分らしさや自分の求めているものがわかる。インスパイアされることも。

人間関係の変化。改善の可能性もあるので、心を閉ざさない。痛みも覚悟で。つながりたい相手との縁を大事に。

交渉有利。一対一の対話が道を開く。共同で何かするのはラッキー。一人より二人。

 

★獅子座

相談、お誘い、お願いなどが持ち込まれがち。頼りにされて嬉しいけれど、頑張りすぎには気をつけて。体調には注意信号が灯ってる。風邪やインフルなどの感染症、冷えは大敵。一方で、不調が回復することも。

まったく自由に活動するより、テーマが決まっているなど、ある程度の枠があったほうが、力が出せる。または、やりやすい。

苦手克服で精神をすり減らすのは、おすすめできない。それより、楽しく得意なことを伸ばそう。それができる環境を目指すのもいい。

サポートは素直に受けて吉。また、あなたのサポートを待っている人もいる。あなたにできることは、けっこうあるはず。

 

★乙女座

気力十分。得意なことを生かそう。たとえば、クリエイティブなセンスを武器に、得意分野や趣味で活躍するとか。興味の幅が広がる。チャレンジもOK

楽しいことが多い。新年会など、人が集まる華やかな場所にツキがある。よいところが強調されるので好かれる。のびのびと、そして堂々と振る舞おう。

発信力アップ。言葉よりパフォーマンスのほうが効果的なことも。声を上げられない人のかわりに声を上げる。

勝負強くなる。面接、オーディション、コンテストの応募などにもツキあり。

恋愛運もいい。

12月22日~1月20日の運勢 天秤~魚座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」をよろしくお願いいたします。

http://mbhappy.com/

★天秤座

家庭や家族にツキあり。大掃除や模様替えや家具の新調などで自宅や自室の居心地をよくする、家族とお正月を過ごす、家庭内における役割を果たす、ホームパーティー、なんてことがラッキー。帰省、実家への連絡も吉。

でも、家族が重いなら、無理しないでいい。しがらみから自由になれる暗示もあるので。同様に、過去のいい思い出は大事にする一方で、過去にとらわれる必要はない。

ホームグラウンドで活躍できる。知らないところより、おなじみのところ。知らない人より、気心の知れた人。

意外なことが、どんどん面白くなってくる。はまってみるのも楽しい。

 

★蠍座

フットワーク軽く行動するとラッキー。行きたいところに行き、会いたい人に会おう。憧れの人に会えることも。何がしたいのか、夢や目標を明確に。

知的なことが楽しい。新しい知識をどんどん吸収できる。読書、勉強、ゲーム、習いごとなどをおすすめ。コミュニケーション運もいいので、人に会っておしゃべりするほか、ネット発信などもいい。

人間関係では損得より、精神的なつながりを重視。気持ちのいい会話を。個性的な人の考えや習慣が参考になることも。

再燃、再会、再認識。

 

★射手座

ほしかったものが手に入る。もらうプレゼントにハズレなし。いい買い物ができる。とはいえ、というか、だからこそ浪費には注意。お金は賢く使わなくては。収支の見直し、予算を組む、収入アップのための活動などにツキあり。

のんびりマイペースで過ごすとラッキー。オタオタしないでドーンと構えていよう。根気よく物事に取り組むのもいい。粘り勝ちできるタイミング。

美容効果が出やすい。冬の乾燥で傷んだ肌や髪の手入れをおすすめ。

 

★山羊座

ひとつの区切り、節目を迎える。新しい暮らし、新しい自分のスタート。よくも悪くもパワフル、激動。

これでいこう、この道でいこう、というような覚悟が決まる。かなり発展的。始めるときは荒れることがあったとしても、いずれ落ち着く。応援も、きっとある。すぐにできるようなことではなく、10年以上かけてやるようなことに取り組むのもいいのではないか。

結果はよくても、そうでなくてもいい。行動することが大事。チャレンジするという体験が才能を伸ばし、チャンスを広げ、運を上げる。

 

★水瓶座

不思議なことがあるかも。何かがなくなったり、うやむやになったりとか。

キリキリしない。人にも自分にも優しく。イライラ、キリキリするときは休もう。ヨガなどで気持ちをコントロールするとか、きれいなものに触れるとかするのもいい。芸術・芸能はおすすめ。見るのも、するのも。

内省期。自分と向き合う時間を。いらない情報は捨てる、遮断する。セカセカしない。意識を安らぎや癒し、救いに向けるとラッキー。

未消化のことに向き合う。やり残したことをやる。不用品を捨てる。

 

★魚座

交友が活性化。よき出会いに恵まれる。プライベートでもビジネスでも、つながりが大事。ほしいのは自由な個人として認め合える仲間。他者を尊重することが自分を尊重すること、また、自分が尊重されることにつながる。

異なる考え方や文化を持っている人や、異なる地域に住んでいる人、職業や勤め先が異なる人、年齢や性別が異なる人との交流吉。

ハプニングは味方。動きがないより、あったほうがいい。だから、あわてないで。フォローがよければ、ピンチもチャンスになる。

プレゼント第2弾が始まりました

占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」を連載させていただいています。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

 

占いハッピーウェブさまにて、童話タロットと『ショートショートの宝箱Ⅲ』2点セットのプレゼント第2弾が始まりました。

https://mbhappy.com/present.php?pKey=36

応募締め切りは20191231日(火)です。

皆さま、ふるってご応募くださいませ!

ショートショートの宝箱Ⅲ
なお「占いしようよ」さまでのプレゼントにご応募くださいました皆さま、ありがとうございました。こちら、福井県の女性の方が当選なさいました。おめでとうございます!

 

さて、お知らせだけではアレなので(アレって何だ?)本のご紹介も。

立東舎さんから乙女の本棚という、とても素敵なシリーズが出ています。表紙写真は『猫町』萩原朔太郎ですが、ほかに『瓶詰地獄』夢野久作、『外科室』泉鏡花、『押絵と旅する男』江戸川乱歩などがあります。お話のセレクトも好みなら、イラストも素晴らしく、激しく好みなのです。

 猫街


こちらは『アンジュと頭獅王』吉田修一著 小学館刊です。ベースになっているのは『安寿と厨子王』、つまり『山椒太夫』です。文語調の文体でリズムよく書かれているので、あっという間に読めてしまいます。テーマを読み取ろうとすると、家族の絆とか誰かのために生きるとか慈悲の心がどうとかになるんだろうと思いますが、そういうきれいごとは置いといて、私は文章のリズムや勧善懲悪の爽快感を楽しみました。ヒグチユウコさん描くところの獅子、大きい猫さんの表紙絵も素敵です。

アンジュと頭獅王

ギャラリー
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語