いつも かたわらに

星占いやタロット、本が好きな人、この指とまれ! 天野原みちる

2020年02月

今月の星の物語

占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」を連載させていただいています。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

★携帯サイト「マイバースデイ デラックス」プレミアム個人鑑定2月は「期待してもいい? 思わせぶりなあの人の本当の気持ち」です。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

「マイバースデイ デラックス」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードでOK。

★無料占いサイト「占いしようよ」で童話タロットが楽しめます。2月更新メニューは「近い将来、あなたとあの人は急接近できる?いま苦戦していても大丈夫。たとえば明日、何かが起これば、恋の逆転ホームランがあり得るのです。

http://usyo.net/a/o/amm.html

★MBサロンのお知らせ

「MBサロン」はマイバースデイを懐かしむというコンセプトのもと、フェイスブックのクローズドページで行っている有料コミュニティです。

2月から参加させていただいて80年代の『My irthday』(野崎ふみこ先生の表紙のころ)の思い出話などしています。

mb
現在まで「毎日の星占い」の紅亜里先生、エミール・シェラザード先生、ルル・ラブア先生、浅野八郎先生、ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ先生、マドモアゼル愛先生のことを書いています。王麗華先生、松村潔先生のことについても少し。たとえば、新人のころ、王先生のところに取材に伺って不思議な体験をしたことなど。

これから、マギー先生、香川織江先生、そして、MB読者の頼れる兄貴マークさん(マーク・矢崎治信先生)などの方々にも触れていく予定です。

よろしければ、ご参加くださいね。一緒に「マイバースデイ」「MB増刊号(のちに「ミスティ」)」「ふれんど版(のちに「ぱる」)」「MBbooks」「プチバースデイ」「おまじないコミック」について語り合えたら嬉しく思います。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

「ハローバースデイ」のK坊や「MB名画展ふりーぱす」のさそりの一成さんなどにも言及してます。「ふりーぱす」といえば、当時の投稿常連メンバーの久実ちゃん、拓海ちゃん、柊亜美ちゃん&鈴木亜利沙ちゃん姉妹、豊田ゆりちゃん、サミー・ブラウンさんなども思い出します。

皆さん、立派な漫画家やイラストレーターになられて、牧村久実先生、日下部拓海先生……なのですが、当時はみんな可愛らしい女子高校生だったのです。『おまじないコミック』創刊のときは大変お世話になりましたっけ。そして「おまコミ」といえば中高校生のカリスマ、折原みと先生……。あー、思い出したら止まらない。

ホロスコープ入門
入社初仕事で担当させていただいたのが、こちらです。

2メアリー・ポピンズ

さて、太陽は19日、魚座にIN。世間の空気がふわりと優しい感じにゆるんできそうです。目に見えないいろんなものが、ふわふわただよっちゃうようなところもあるんですけどね。新型肺炎ウィルスは閉鎖空間で強力に感染するようなので、タクシーに乗ったり会議室に集まったりするときは窓を開けて換気するといいのかなと思うのですが、換気すると花粉が入ってきちゃうところが花粉症の私にはつらい。でも、換気したほうがいいですね。

24日には月も魚座に入って新月になります。このとき魚座には太陽、月、水星、海王星の4星がいます。そして、山羊座には火星、木星、土星、冥王星と同じく4星が。魚・山羊強調月間です(笑)。

魚座が夢なら山羊座は現実で、一見、対立しそうですが、魚座の4星は牡牛座天王星や山羊座の火星・木星とソフトアスペクトを形成。いい感じに夢や理想と現実をすり合わせることができるかもしれません。もしくは、実現不可能な夢に見切りをつけて、実現可能な夢を追いかける方向にシフトチェンジするとか。

火星はこれから木星や土星に重なっていくので、行動力や決断力がものをいうことになりそうです。たとえば、大きな決断をして、これまた大きく河岸を変える、なんてことがあるかもしれません。

魚座新月は人々の心の垣根を低くします。ときには自分と他人との境目が曖昧になるくらいに。人に優しく寄り添うことができるでしょう。そして癒したり慰めたり支えたり。

インスピレーションがおりてくることもありそうです。各種問題の解決に役立つほか、表現などの芸術活動を始めクリエイティブな仕事や趣味で活躍することができるのではないでしょうか。

 

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

2月19日~3月19日の運勢 牡羊~乙女座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」はこちらです。

http://mbhappy.com/

★マイバースデイを懐かしむというコンセプトのもと、フェイスブックのクローズドページで行っている有料コミュニティ「MBサロン」もよろしくお願いいたします。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★牡羊座

静かなところでゆっくり過ごせたら最高。だけど、実際には手を抜けない、気を抜けない、なんてことが多いかもしれない。たとえば大きな仕事を任されるとか、仕事の量が増えるとか。せめて休憩をしっかりとろう。

自分の心の奥を垣間見てしまうとか、過去の検証とか。自分および自分のやってきたことと向き合う機会があるのかも。

人間関係はスムーズ。とくに年上、目上の人から引き立てられたり、かわいがられたり。恋愛も好調。

 

★牡牛座

アクティブになろう。お尻が重いと損する。出かける機会があったら、なるべく出かけよう。行く前は億劫でも、行ってみれば楽しいし、いいこともある。

追い求めても手に入らない幻想を手放して、確かな夢や理想と向き合えるようになる。

昔の人間関係が復活。古い友や仲間も今の友や仲間も大事にして吉。昔の友や仲間と未来を拓く活動を始める、なんていうのも素敵。

心をやわらかく持つとラッキー。年齢差や性差、文化や見た目の差にこだわらないで人と接するとか。

 

★双子座

仕事や地域活動など社会の一員として働くことにツキあり。個人の利益を追求するだけでなく、公的な利益についても考えるといい。今までインプットしてきたものを世のため人のためにアウトプットしていく。再取り組みもあり。

存在感や発言力が増す。それだけにコミュニケーションは丁寧に。失言や伝達ミス、誤解を招くような表現がないよう気をつけて。

サポートしてくれる友や仲間に恵まれる。適当に合わせるようなことはせず、議論が必要な場面では、しっかり意見交換を。

 

★蟹座

ステップアップのとき。専門性を高めるとかレベルアップをはかるとか。狭い世界に閉じこもらず、世界を広げるとラッキー。殻を破って未知の世界に飛び出していこう。冒険、チャレンジ、おおいに結構。

文字通り、世界に旅立ってもいい。旅行とか留学とか。いまは地域によってはおすすめできないところもあるのが残念。あ、海外文学に親しむ、とかなら大丈夫ね。

競い合って伸びていける。高め合える好敵手を見つけたら大事にしよう。

 

★獅子座

派手なパフォーマンスより地味な努力。コツコツ積み上げていくようなことが力を持つ。勉強とか筋トレとか。自分なりの信念や美学に基づいての行動も吉。

ただ、やってみて、はまると、ものすごい集中力を発揮しそうなところも。疲れ知らずでがんばっちゃうようなことも。がんばりすぎには注意。

先延ばしにしていたことや避けていたことと向き合うことになったら、片付けておこう。再び先延ばしにすると、面倒なことにならないとも限らない。

 

★乙女座

人とかかわることによって、いろいろなことが回っていく。コミュニケーションは重要。意図がうまく伝わらないときは、相手と一対一で対話するといいかも。向こうの言い分をじっくり聞いてから、丁寧に、辛抱強く、こちらの言い分を伝える。

サポートしたり、されたり。人の優しさが胸にしみる。印象が悪かった相手のいいところを知って見直すようなことも。

小さな転機。方針転換やイメージチェンジ吉。ちょっとだけ修正するより、180度変えるくらいのほうがいいかも。

2月19日~3月19日の運勢 天秤~魚座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」はこちらです。

http://mbhappy.com/

★マイバースデイを懐かしむというコンセプトのもと、フェイスブックのクローズドページで行っている有料コミュニティ「MBサロン」もよろしくお願いいたします。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★天秤座

家族のイベントや来客のもてなしにツキあり。ただ、この手のことは楽しいけれど、疲れる部分もある。あとでリラックスを。

掃除や整理整頓、インテリアの工夫などで家や部屋を居心地よくするのも開運のアクション。自分が案外、片付け上手であることがわかったりして。

仕事は好調。とくに事務や実務で有能さを発揮。求められ、必要とされる喜び。

心身のケアやメンテナンスにも最適。健康診断や受診からマッサージまで、すべてラッキー。

 

★蠍座

いろいろなことが好転の方向へ。心が軽くなる。

興味や関心、愛情や情熱を持てることをするとラッキー。それ以外のことでも努めて面白がったり、楽しめる部分や喜びを感じられる部分を見つけて取り組むとスムーズ。

進むべきか退くべきか迷ったときは、答えを出すことを急がない。納得いくまで考えよう。

発言・発信、発表、公表すべて吉。黙っていたら、あなたの真価が伝わらない。とくに面接やオーディションでは堂々とアピールを。

恋愛運もいい。

 

★射手座

外より内に視線を向けて吉。内面の充実とか、家族との時間を大切にするとか、部屋を掃除したり片付けたりして居心地よくするとか。趣味やレジャー、友だちづき合いでプライベートを充実させるのもいい。

仕事や勉強、スポーツ、習いごとなどが身につきやすい。

安定的で継続的な収入の維持、または確保について考える。

家族や友だちなど、あなたをよく知る人のあなたに対する評価や忠告は的を射ている。耳に痛い言葉にも、耳を傾けよう。

 

★山羊座

停滞していたことが動きだす。たとえ後退しても、それは一時的なこと。やがて前進するので大丈夫。

プラスあり、マイナスありで、一筋縄ではいかない運気。が、気力は充実、やる気もある。相手や状況によって柔軟に対応しながら乗り切ろう。

意思表明、行動を起こすなど、スタートを切るのも吉。目的達成のための手がかり、足がかりが見つかることも。目的に向かってがんばることで、つまらないことでイライラしたり怒ったりしなくなるというメリットも。

 

★水瓶座

比較的、器用なあなた。普段なら複数のことを同時に進めても問題ないが、今期は例外。優先順位を決めて、できるだけひとつずつ片付けていこう。ひとつのことに、じっくり向き合うのも吉。

面白い、そして思いがけない化学反応が起こることも。たとえば、あなたと誰かが出会ったり、誰かと誰かを引き合わせたり、珍しいことを手掛けてみたりしたときに。

変化や変革は新しい可能性に満ちている。が、今期は、あえて維持・安定を選ぶのも「あり」。

収支の流れを把握する、または見直す。大きな買い物は、よく考えてから。

 

★魚座

目指すものが決まる。目的を変更する。一歩踏み出す。

夢や理想を追うのは素敵なこと。自分の思いを貫くのも同様。けれども、それにとらわれすぎると苦しくなる。そのあたりから自由になれるといい。

持っているものや、やっていることを見直す。そして要不要を見極める。

寄り添う、慰める、癒す、支える。優しくなれるし、必要なら強くもなれる。「誰かのため」が「自分のため」になったり。

終わったはずのことがもう一度起こる。その意味は?

★MBサロンのお知らせ

★MBサロンのお知らせ

「MBサロン」はマイバースデイを懐かしむというコンセプトのもと、フェイスブックのクローズドページで行っている有料コミュニティです。

2月から参加させていただいておりまして、80年代の『My irthday』(ほぼ野崎ふみこ先生の表紙のころ)の思い出話をしています。

「毎日の星占い」の紅亜里先生、エミール・シェラザード先生から始めて、今はルル・ラブア先生のことを書いています。王麗華先生、松村潔先生のことについても少し。たとえば、新人のころ、王先生のところの不思議な存在に記者としての心構えを教わったことなど。当時のMB編集部では、人ではない存在からも仕事を教えてもらうことができたのでした。

今後、浅野八郎先生、ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ先生、マドモアゼル愛先生、マギー先生、中川(香川)織江先生、そして、頼れる兄貴のマークさん(マーク・矢崎治信先生)などの先生方についても触れていく予定です。

よろしければ、ご参加くださいね。一緒にサロンをつくっていけたら嬉しく思います。

 

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

 

https://mycale.jp/articleDetail.php?aKey=227

 

「ハローバースデイ」のK坊や「MB名画展ふりーぱす」のさそりの一成さんとかにも言及してます。「ふりーぱす」といえば、当時の投稿常連メンバーの久実ちゃん、拓海ちゃん、柊亜美ちゃん&鈴木亜利沙ちゃん姉妹、豊田ゆりちゃん、サミー・ブラウンさんなども思い出します。

皆さん、立派な漫画家やイラストレーターになられて、牧村久実先生、日下部拓海先生……なのですが、当時はみんな可愛らしい女子高校生だったのです。『おまじないコミック』創刊のときは、大変お世話になりましたっけ。そして「おまコミ」といえば中高校生のカリスマ、折原みと先生……。あー、思い出したら止まらない。
ギャラリー
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • ライブドアブログ