いつも かたわらに

星占いやタロット、本が好きな人、この指とまれ! 天野原みちる

2020年05月

今月の星の物語

占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」連載中。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

占いハッピーウェブさまの本格鑑定に童話タロットが登場(^▽^)b

「復縁…復活愛…一度は別れた人だからこそ、今ならわかる、あの人は運命の人」別れたけど好きなあの人とやり直せるかどうか、童話タロットに聞いてみましょう。

http://mbhappy.com/paidFortune.php?pKey=5

★携帯サイト「マイバースデイ デラックス」さまで「童話占い」連載中。毎週日曜更新です。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

「マイバースデイ デラックス」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードでOKです。

★無料占いサイト「占いしようよ」で童話タロットが楽しめます。5月更新メニューは「恋人の本音が知りたい。二人の将来をどう考えているの?」です。

http://usyo.net/a/o/amm.html

「あなたの心にそっと寄り添う星とタロットの物語 ◆読者共鳴No.1◆癒しと励ましの童話占い」

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/douwa/

気軽なプチプライスのメニューがたくさんあります。「そういえば最近、心から笑ったことってないな」とお思いでしたら「今すぐ笑顔になるための魔法」などいかがですか?

★MBサロンのお知らせ

「MBサロン」はマイバースデイを懐かしむというコンセプトのもと、フェイスブックで展開している有料コミュニティです。80年代の『My irthday』(ほぼ野崎ふみこ先生の表紙の期間)の思い出話などを2月から4月まで語らせていただきました。5月は無料公開しているはずなので、よろしければ、のぞいてみてくださいね。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★4月7日に成美堂出版さまから『キャーッ! みんなの怪談』が発売になりました。

min_kaidan

天野原、こちらで「ふたりきり」という怖い話を書かせていただいています。編集責任者は元マイバースデイ編集部の「ハロバ」担当・K坊で、チームMBからはLUA先生、森井ゆうも先生が参加。小川英子先生、高橋桐矢先生、齋藤飛鳥先生、高見ゆかり先生といった児童文学の実力派も寄稿してくださっています。

小学校中学年以上対象の本ですが、コロナ禍のため開業自粛の書店も多く、図書館・学校も休みで、お子さんたちの目に触れる機会が少なくなってしまったのが残念なところです。

19緑の指

さて、太陽は20日、双子座に入りました。23日には月も双子座にやってきて重なります。双子座新月というと、知りたい、学びたいという気持ちが高まるので、その気持ちに従って勉強や習いごとを始めるとラッキーです。

行きたいところに行って、会いたい人に会うというのも、双子座新月期におすすめのラッキーアクションです。とはいえ、今はそういうわけにもいきませんよね。都市圏に至っては5月いっぱい緊急事態制限が解除されないかもしれないですし。

しかし、今回、月は木星、土星、冥王星とトライン。始めたことが長続きしやすく、堅実な発展・成功が期待できるのです。まったく新しいことだけでなく、再チャレンジもOKです。何もしないでいるともったいない星の配置なので、できることをやってみませんか?

時間を司る土星が絡んでいるので、今、種を仕込んでおいて、長い目で見て育てていく、というのでもいいと思います。というか、それが正解かな。木星・冥王星がいるのは山羊座なので、経営、管理、新しい秩序の定着なんてことも連想されます。

ただ、月は火星とはスクエアです。反抗、口論、強情、怒り、無鉄砲、気難しさといった雰囲気も漂います。短気には注意です。

 

双子座には水星と金星もステイしていて、新月のあたりで重なっています。好きな人、もの、ことに関する情報が集まってきたり、語り合ったり、学んだりといったところでしょうか。金星は逆行中だから、昔好きだったものが再びクローズアップされることもありそうです。

また、この水星・金星の重なりは海王星とスクエアです。上記のことに関して、いろいろ考えたり迷ったりしそうな気配もあります。思いや情報など目に見えないもの、形のないものが広がっていく感じもあります。

 

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

5月21日~6月20日の運勢 牡羊~乙女座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」はこちらです。

http://mbhappy.com/

★マイバースデイを懐かしむFBの有料コミュニティ「MBサロン」もよろしくお願いいたします。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★牡羊座

思うように動けないときではあるけれど、さりとて、やらなければならないことはやらなくてはならず、仲間とともに手探りで、いろいろなやり方を試みていく感じ。熱心に働きかけることが理解につながる。仕切り直しも「あり」。

わかりやすく伝えることに心を砕く。学習、習いごと、読書、SNSにツキあり。知りたい、学びたいという気持ちを大切に。

新しいライフスタイルを築いていく。戸惑いはあるが、本質は変わらないという自信も。

本当は、気軽に移動するとツキをつかめるときなんだけど、今は移動NGなので、散歩やサイクリングを楽しむくらいがいいのかな。

 

★牡牛座

追い立てられるような忙しさが消えて落ち着きが戻ってくる。ゆったりした時間の流れに身を置くほうがラッキーなので、安心して手を出せるもの、よく知っている人や物事とかかわることをおすすめ。手堅くいこう。

不自由なことも多い中、できるだけ快適に暮らす工夫を。自分は何に価値を置くのか、何に価値を見出すのか。そのへんを押さえておくと、余計なストレスをためずにすむ。本当に必要なもの、本当に大切なものがあればいい。

そのあたりともからんでくるが、お金の使い方にも吟味が必要。金運がいい一方で、大きめの出費があるかもしれない。でも、大きな出費が一律で悪いわけではない。必要なもの、価値のあるものにお金をかけるのは当然のこと。舞い上がって、うっかり無駄遣い……というパターンに気をつけよう。

 

★双子座

物事のポイントがよくわかる。仕事や勉強がよくできる。能力や特技に磨きがかかる。

テンションが上がる。個性やパワー、魅力や長所が全開。主体的に行動しよう。周囲もあなたに好意的。協力やサポートが得られたり、情報が集まってきたり。

新しい生活様式、新しい方針、新しい分野への挑戦、すべてラッキー。長期的な視点、長期的な展望のもと、新たな一歩を踏み出すのもおすすめ。

おしゃれ、趣味、コミュニケーション、アート、グルメにもツキあり。

経済観念がしっかりしてくる。新たな収入源を見つけることを考えたり、収支の流れを把握したりということも。

 

★蟹座

気持ちがほどけていく。迷いや悩みが軽減または解消するのか。モヤモヤ、イライラは内にため込まないほうがいい。ひとりで抱え込まず誰かに相談する、ざっくばらんに話し合う、といったことをおすすめ。

やらなくてはならないことがあるのに、思うように動けず、もどかしい。それはあなたのせいではなく、世の中全体がそうなので、キリキリしたり、過剰に悩んだりする必要はない。できることをすればOKと割り切ろう。いったん預ける、保留にする、というのも「あり」。

楽しく空想の世界に遊ぶ。ひとりで静かに好きなことにひたる。夢を追いかける。自分の世界を大切に。

 

★獅子座

プレッシャーが弱まる。重荷や責任から解放される。とはいえ、信用とか信頼といったものは引き続き大事にしたい。

趣味や社会活動など目的や思いを同じくする仲間との交流。連帯感のアップ。チームのために頑張る。陰ながら支えたり、支えられたりということも。

前向き。楽しい。縁に恵まれる。縁の不思議。ハプニングがツキを連れてくる。

誤解したり、されたりする心配はあるが、誠実に向き合えば、誤解を解く過程で信頼が生まれ、以前より、いい関係を結べる。いわゆる「雨降って地固まる」パターンになりやすいので、あきらめず、投げやりにならず、困難を乗り越えよう。

 

★乙女座

やりがいを感じられるとき。経験値が上がり、実力がつく。それが自信を生む。活躍。存在感が増す。

一方で、責任が増したり、プレッシャーを感じたり。働きづめにならず、リラックスする時間をつくろう。

目的を見失いかけて気持ちが揺らぐことも。そんなときは、あまり先のことを考えず、目の前のことに集中しよう。気持ちが落ち着くだけでなく、キャリアや信用を築くことにもつながる。

苦手なタイプともうまく折り合いをつける、ルールや秩序を守るなど、大人の対応を求められがち。自分でも、それを意識して行動するとラッキー。

環境の変化に慣れる。制限がゆるむ。

5月21日~6月20日の運勢 天秤~魚座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」はこちらです。

http://mbhappy.com/

★マイバースデイを懐かしむFBの有料コミュニティ「MBサロン」もよろしくお願いいたします。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★天秤座

自分が出せるようになってくる。他者に対して心を開けるようになってくる。リアルで、ネットで、世界が広がる。リアルな世界では会えないような人とも、ネットでならつながれるし。

背伸びOK。気軽に何にでもチャレンジしてみよう、学んでみよう。もちろん、できる範囲で、だけれど。簡単なことより難しいこと、専門性を高めるようなことが吉。

船出、門出。新しい方向性が見つかる、新しい局面が開ける。たたけば扉が開く。

海外への渡航は制限されているけど、海外のニュースや知識を知る分には制限はない。広い視野、高い視点を持つとラッキー。

 

★蠍座

得意なことや慣れていることで力を発揮できる。個性や才能、境遇や立場など、持っているものを活かすことを考えよう。

似たような感じだけど、自分の中でずっと変わらないもの、変わらない思いを大切に。再起も可能。

一歩踏み込んだコミュニケーションにツキあり。腹を割って話し合ってこそ収穫がある。

思いがけないサポートの手が差しのべられるなど有形無形のギフトがあるか。また、秘密にかかわることも。

集中力がアップ。ほかのものが目に入らないほどの。ひと仕事終えたあとは、夢中になって見落としていることはないか、確認したほうがいいかも。

 

★射手座

良きパートナーシップを築くことができる。良き相棒との出会い。共同作業吉。ひとりより、ふたり。ペアを組むなら補完し合える相手と。自分にないものを持った相手、自分と違う考え方ができる相手。違いを認め、活かし合えたら素敵。

取引、契約、交渉、話し合いが有利に進む。自分が主張するより先に相手の話を聞くことが大事。

出会いや交流にツキあり。こんなときだからこそ、数少ない出会いを大切に。できることなら、じっくり対話したいところ。

おしゃれ吉。誰に見せなくとも、きれいに装うと気分が上がる。

 

★山羊座

環境や活動のリセット。心機一転。ライフスタイルの一新。転職、転身。

これからの方向性が見えてくる。あるいは、今後のことを考える。その際は、あまり深刻にならず、日々を楽しみながら考えたい。

似たような感じだが、日常の中で求められることを優先しつつ、得意なことや好きなことを楽しもう。それが人の役に立つことであれば、なお良い。

掃除、片付け、整理、整頓も吉。

健康にいいことを始める、習慣化する。あるいは、健康によくないことをやめる。ストレッチ、筋トレ、ウォーキング、受診、健診吉。

 

★水瓶座

しがらみや、とらわれからの解放。心の自由度が増す。外に目が向くようになってくる。

気持ちよく暮らすことや自分を活かす方法を考える。

趣味や遊びが楽しい。こんなときこそ、楽しめることを楽しもう。浪費注意だけど、予算の範囲内でなら楽しむことにお金をかけてOK

選択に迷ったら定番や王道がおすすめ。ランキング1位のものを選ぶとか。

好きになれる人や物事が増える。恋にも落ちやすい。ただ、少々夢見がちになるときなので、勝手な思い込みで恋をしてしまうことも。妄想、幻想にさえ気をつければ、よい相手に恵まれ、関係が長続きする。まあ、始まりは勘違いだったとしても、いいおつき合いができるならノープロブレムなんだけどね。

 

★魚座

悩み始めると迷路にはまるかも。一方的になったり、混乱したり。人間関係は悪くないので、信頼できる人に相談したり、仲間と知恵を出し合ったりしよう。

居場所探しをしたくなるかもしれないが、ここではないどこかに幸せがあると夢見るより、まず、今いる場所の居心地をよくする工夫をしたい。たとえば、住まいの手入れや掃除、模様替えなど。住まいのほか、職場や部室などの住環境をよくするのも吉。

人間関係も居心地のよさを左右する。家族や職場の人たちとの良好な関係を維持する、関係を改善する。家族を気遣う、家族のイベントを大事する。

迷ったら基本、原点に戻る。

ギャラリー
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語