いつも かたわらに

星占いやタロット、本が好きな人、この指とまれ! 天野原みちる

2020年06月

今月の星の物語

占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」連載中。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

占いハッピーウェブさまの本格鑑定に童話タロットが登場(^▽^)b

「復縁…復活愛…一度は別れた人だからこそ、今ならわかる、あの人は運命の人」別れたけど好きなあの人とやり直せるかどうか、童話タロットに聞いてみましょう。

http://mbhappy.com/paidFortune.php?pKey=5

★携帯サイト「マイバースデイ デラックス」さまで「童話占い」連載中。毎週日曜更新です。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

「マイバースデイ デラックス」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードでOKです。

★無料占いサイト「占いしようよ」で童話タロットが楽しめます。6月更新メニューは「穏やかな気分でいるための心の持ちようって?」。理不尽な目に遭って、やりきれない気持ちになったとき、ちょっとのぞいてみてほしいです。

http://usyo.net/a/o/amm.html

「あなたの心にそっと寄り添う星とタロットの物語 ◆読者共鳴No.1◆癒しと励ましの童話占い」

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/douwa/

気軽なプチプライスのメニューがたくさんあります。「そういえば最近、心から笑ったことってないな」とお思いでしたら「今すぐ笑顔になるための魔法」などいかがですか?

★MBサロンのお知らせ

「MBサロン」はマイバースデイを懐かしむというコンセプトのもと、フェイスブックで展開している有料コミュニティです。80年代の『My irthday』(ほぼ野崎ふみこ先生の表紙の期間)の思い出話などを2月から4月まで語らせていただきました。5月以降も、ゆるーく参加させていただいています。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★学校も図書館も書店も開いていないときに発売になった成美堂出版『キャーッ! みんなの怪談』も、よろしくお願いします。

min_kaidan
天野原、こちらで「ふたりきり」というお話を書かせていただきました。小川英子、高橋桐矢、齋藤飛鳥、高見ゆかりといった児童文学の先生方も寄稿してくださっています。

 3青い鳥
太陽は21日、蟹座に入りました。夏至です。同日、月も蟹座にやってきて重なります。新月です。ついでに日食です。思わず「珍しい!」と口走りました。実際のところ、夏至と日食が重なるのはめったにないことで、国立天文台のデータによると、直近の過去では1648(徳川家光が将軍のころ)で、次は2802年の予定だそうです。

 

基本的に蟹座の月のキーワードは、愛するものを守り育てる、居心地のいい家庭や人間関係を築く、安定した生活基盤を求める(経済の安定とか)、などです。新月はスタートに適したタイミングなので何を始めてもうまくいきやすかったり、長続きしやすかったりするのですが、蟹座の月のキーワードにかかわることを始めると、とくにスムーズでしょう。

 

月が象徴することのひとつは感情です。この日の前後は感受性が鋭敏になります。それだけならいいのですが、今回の月は火星とハードな角度を形成しています。怒りっぽくなったり、必要以上に傷ついたりすることがあるかもしれません。安全な場所で過ごしたり、信頼できる人のそばにいるといいでしょう。あなたが持つ本来の優しさを発揮するためにも、心を波立たせないほうが安心です。

 

夏至と日食が重なるほかにも、今年は星が珍しい動きをします。金星や火星は普通、1ヵ月くらいでひとつの星座を通過するのですが、金星は44日から88日まで約4ヵ月間、双子座にいます。人間関係、恋愛、金運が好調で快適に過ごせ、双子座さんはラッキーです。

火星は628日から来年17日まで半年以上、牡羊座にいます。勇気と行動力に恵まれて、牡羊座さんはラッキーです……と言いたいところですが、そうとばかりは限らないのですね。

火星が象徴するのは勇気と行動力のほか、情熱、活力、闘志、勝負、正義、怒り、戦い、争い、事故、暴力など。火星の性質は牡羊座にいると、よくも悪くも強調されます。事故やケガに気をつけましょう。危ないところには行かず、危ないことはせず、危ない人には近づかないようにすることをおすすめします。首から上、つまり頭部の病気にも気をつけましょう。

火星が牡羊座にいる間は、牡羊座生まれ以外の人も事故や事件、災害に巻き込まれないように気をつけたほうがいいと思います。「危うき」に近寄らないようにしましょう。とくに、天秤・蟹・山羊座さん。

また、牡牛・蠍座さんは健康面が今ひとつになるかもしれません。たとえば、何となくだるい、調子が悪い、ちょくちょく体調をくずす、病院に行ってもスッキリ治らない、などです。

 

現在(622)は水星、金星、木星、土星、冥王星が逆行中です。23日には海王星も逆行を始めます。居心地の悪い状況や社会の仕組みから解放されたいという願いが高まります。家族への愛情や責任を感じながらも、そこから自由になりたいと思う気持ちもわいてくるかもしれません。「やりたいこと」と「できること」の間で悩むこともあるでしょう。

 

30日には木星と冥王星が重なります。方向性が見えてくるタイミングです。この前後、さまざまな葛藤が落ち着き始めるかもしれません。

世間の、また、世界のあちこちでも衝突や対立が起こっていますが、これも解決への道筋が見えてきたり、真の敵が見えてきたりするでしょう。それが衝突や対立の鎮静化につながればいいのですが。

で、75日は山羊座で満月で月食で……と、本当にこの時期の星の動きは盛りだくさんですが、長くなりすぎるので、やめておきます。

 

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

6月21日~7月21日の運勢 牡羊~乙女座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」はこちらです。

http://mbhappy.com/

★マイバースデイを懐かしむFBの有料コミュニティ「MBサロン」もよろしくお願いいたします。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★牡羊座

立ち止まり、考え、調整するタイミング。仲間うちと世間、また、自分と他人や世間の認識がずれていないことを確認してから行動。

やるべきことをきちんとやっていれば、自然に道が開ける。今いる場所でできること、楽しめることを探して心豊かに過ごす。

家族を始め身近な人とのコミュニケーションを大切に。いろいろな人とゆっくり話すうち、思いがけない支えや応援、優しさに気づく。人間関係や恋の迷いが晴れる。

住まいのチェックはラッキー。家具や家電のケア、メンテナンス、購入もおすすめ。

嵐の前の静けさ。気分が高揚し、行動力がアップ。一方で、正義感の暴走や強い思い込み、事故やケガに注意。

 

★牡牛座

少しずつ行動範囲が広がる。停滞していたことが動きだす。交友が活発になり、楽しいことや興味を持てることが増えていく。

新しい生活習慣も慣れれば抵抗が薄れて受け入れられるようになる。率先して暮らし方を変えるのも吉。「みんなこうしているから」と安易に「右へ倣え」するのではなく、自分なりの快適さや利便性を追求することをおすすめ。

優しい言葉を使うこと、やりとりを面倒がらないこと。このあたりを心がけていると人間関係がスムーズ。

知性や才能が光る。学ぶことが多い。学びが身につきやすい。学習吉。とくに語学。

頭が切れるときだが理に走らず、情も大切に。買い物は品質や機能性を重視しよう。

 

★双子座

大活躍のあと。ゆっくりペースで丁寧に暮らす。リラックスを。気持ちを安定させることが開運の鍵。多少のことではオタオタせず、ドーンと構えているといい。

深いところで感覚が変わったことを自覚する。または単に好みが変わる。以前の自分と比べて進歩を感じる。

出ていくお金と入ってくるお金に注目してみよう。収支の流れを把握したうえで今後の生活設計をするとラッキー。必要なら新しい収入源を確保する、または確保することを考える。実用的な資格をとる、スキルアップをはかるなど、自分の価値を高めるのも吉。自己投資。

仲間や家族とともに目標を目指す、または気持ちを共有することを目指す。遊び、趣味、おしゃれ、買い物、恋愛など、快適なつき合いを。

 

★蟹座

自分のペースで活躍。考え方や価値観に変化が生じる。何かが大きく変わる。考えや暮らし方を思いきって変えてみるのもラッキー。

スタートもラッキー。新スタート、再スタートともに。来し方を振り返り、自分の思いを明確にする。それから未来へ羽ばたこう。やってみたいことがあるなら、とりあえず、でいいので、踏み出してみよう、進めてみよう。

迷いや悩み、問題は解決を急がない。中途半端な解決は再燃を招く。また、決めるまでは好きなだけ迷っていいけれど、決めたら、もう迷わない。疑心暗鬼は躓きのもと。

まわりのことを考えるのは大事なことだが、この1ヵ月は自分のことをないがしろにしない。自分の意思や意見を通す勇気を。

 

★獅子座

ひらめきに恵まれる。一瞬で、すべてを理解したり。

裏事情や隠されていたことを知る。それに伴う方向性の変更や再認識。わだかまりや誤解が解ける。謎が解ける。隠れた努力が報われる。隠れた才能が浮かび上がる。

目に見えるものだけでなく、背景込みで物事を考えることをおすすめ。由来や歴史、生い立ちなどを知ると、また違った景色が見えてくる。

昔、学んだことが役に立つ。再開や再会。時が巻き戻るような体験。なくしたはずのものが出てきたり、逆に、わけのわからないまま何かをなくしたり。

サポート、応援は、するのも、されるのもラッキー。物事を始める際は準備を入念に。

 

★乙女座

人気が上がる、評価される。でも、そうでない場合でも案外、気になることはなく、信じるものに向かって進んでいける。つまり、ぶれない自分を持っていられるということ。

暮らしの充実、仕事のやりがい、両方とも追い求めてOK。現実的な両立の方法が見つかることも。

大切にしたいことや守りたいものを明確にしよう。そして、ささやかであっても、その思いを貫こう。そのために暮らし方や目標を変えるのも「あり」。

昔の仲間、今の仲間、新しい仲間、いずれも大切に。共通の目的や志のもとに集まったグループでの活動はツキを呼ぶ。では、ひとりではアンラッキーかといえば、そんなことはない。個人でもちゃんと活躍できる。無理に群れなくても大丈夫。

6月21日~7月21日の運勢 天秤~魚座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」はこちらです。

http://mbhappy.com/

★マイバースデイを懐かしむFBの有料コミュニティ「MBサロン」もよろしくお願いいたします。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

 

★天秤座

過去を振り返り総括するようなことがある。また、過去を振り返り総括すると、今後の発展のために必要なことが見えてくる。

実力や年齢、地位などが上の人、つまり尊敬できる人から、よい影響を受けることができる。恐れず、煙たがらず、近づこう。

社会の一員として、また、大人として責任ある行動を。社会貢献を意識するのもラッキー。

社会的な立場が変わる。新しいポジションや新しい仕事を得る。再出発。

変化を恐れない。だからといって、実績や前例、歴史や伝統といったことを、一律に軽んじない。旧弊は改める。古きよきものは残す。

美意識や魅力がアップ。人から好かれる。恋のチャンスも。

 

★蠍座

前だけ見て走りたくなっても、しばし待とう。振り返って、よく考えてから進路や目標を決めたほうがいい。旧友からの連絡、古い資料との遭遇など、過去に触れる機会があったら、それにも注目。そこから新しい未来が開けることも。

シンプルに趣味や興味を追及してもいい。目標を決めたら、よそ見せず、一直線に突き進もう。時代が求めるものと自分が求めるもの。それをすり合わせたところに、できることがあるか。

ステップアップのきっかけあり。応援してくれる人からの手引き。嬉しいギフト。優しい心遣い。

ツキがあるのは専門的な、または高度な学び。海外からの品物や情報。

異動、引越し、組織からの離脱。経済の好転。

 

★射手座

動きにくさやパワー不足を感じる。無理しない。「待てば海路の日和あり」で、自分が……と鼻息荒く意気込まなくても、人が与えてくれるものがある。

つき合いの長い人、たとえば配偶者や家族、友人、仲間などとの関係は良好。それ以外でも人との距離が縮まりやすい。特定の人との深い交流。

秘密を知っても他言は無用。また、嘘はNG。自分も他人も、ごまかさない。ほしいものは「ほしい」と率直に言い、率直に手をのばしてOK

精神世界に興味。深層心理とか。真実に触れたり、真実に迫ったり。

誤解が解ける。迷いが晴れる。

理性的、合理的なことばかりを「よし」としない。感情や感動も大切に。

争うと長引く、こじれる。

 

★山羊座

出会い、再会、交流。繰り返されるやりとり。なかには因縁の再会、なんていうことも。

交渉や契約、話し合いは有利に進めることができる。相手の話をよく聞くこと、手持ちのカードをオープンにして臨むことが成功の秘訣。聞かれなかったから言わなかった、などというのは「なし」に。ただ、ひとりで多数を相手にすると厄介。一対一の丁寧な対話に勝算がある。

真面目なおつき合いやアプローチの結果、いい人間関係を築くことができる。衝突より調和がラッキー。争いは避けたい。

よきパートナーが見つかる。ペアでの活動がスムーズ。

目標や方向性が定まりにくいときは、思いきって休むのも「あり」。方針の転換も選択肢のひとつ。

 

★水瓶座

今すべきことを最優先に。やるべきことをしているうちに次の道が見えてくる。

魅力や人気がアップ。実務能力もアップ。計画実行のチャンス。さりげないように見えて、実は大切な役割が回ってくる。

仕事の効率化をはかれる。また、そうすることが開運の鍵にもなる。使いやすい道具を導入するなど、労働環境をよくすることもおすすめ。

趣味や遊び、習いごとなど楽しいことでもあっても、根を詰めずに気楽にやったほうがいい。無理はしない。また、体の調子が悪いときは放置せず手当てを。体のケアやメンテナンス、健康にいいことを少しずつ続けて習慣にする、といったこともおすすめ。

 

★魚座

昔、好きだった人、もの、こと及び、今、好きな人、もの、ことを囲んで友だちや仲間、家族と盛り上がれる。趣味仲間や遊び仲間とも、いい感じ。好きな人、もの、ことが増える。楽しく過ごそう、楽しく遊ぼう。そうすると運気が上がる。

恋愛運もいい。好きになったり、なられたり、新たな絆が生まれる。楽しい恋をしよう。

混乱が落ち着いて心に余裕が生まれる。想像力と感性と知性と。クリエイティブな分野で力を発揮。

あなたが楽しくて、みんなも楽しい。そんな展開がベスト。そういう意味ではイベントを企画したり、会合の幹事になったりするのもおすすめ。アイデアがいろいろひらめきそうだし。

ギャラリー
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • ライブドアブログ