いつも かたわらに

星占いやタロット、本が好きな人、この指とまれ! 天野原みちる

2020年11月

今月の星の物語

占いハッピーウェブ「星とタロットの物語」連載中。毎週木曜昼更新。URLの中にMy Birthdayの愛称mbが生きています。

http://mbhappy.com/

占いハッピーウェブの本格鑑定に童話タロットが登場(^▽^)b

「復縁…復活愛…一度は別れたからわかる、あの人は私の運命の人」恋しいあの人とやり直せるかどうか、童話タロットに聞いてみましょう。

http://mbhappy.com/paidFortune.php?pKey=5

★携帯サイトMy Birthday DX「童話占い」連載中。毎週日曜更新。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

My Birthday DX」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードで。

My Birthday DX11月更新プレミアム個人鑑定「あなたとあの人が紡ぐ幸せな恋物語」もよろしくお願いします。今のふたりの関係、あの人が惹かれているあなたの魅力、あの人が望む恋の進め方など満載です。そして128日更新「2021年のあなたの物語」は西洋占星術と童話タロットによる年運スペシャル。総合、恋愛、仕事、幸せキャッチと、さらに盛りだくさんです!

★無料占いサイト「占いしようよ」11月更新メニューは「恋に不器用な私……好きな人ともっと仲よくなるには、どうしたらいい?」優しすぎたり相手のことを考えすぎたりする「いい人」は、たいてい恋に無器用です。そういう人にこそ幸せになってほしくて考えました。

http://usyo.net/a/o/amm.html

「あなたの心にそっと寄り添う星とタロットの物語 ◆読者共鳴No.1◆癒しと励ましの童話占い」

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/douwa/

気軽なプチプライスのメニューがたくさんあります。「そういえば最近、心から笑ったことってないな」とお思いでしたら「今すぐ笑顔になるための魔法」などいかがですか?

『愛と癒やしの童話タロット』「ハピタマ!」さまにて発売中。どうぞよろしくお願いします。

https://mbhappy.com/shop/

愛と癒やしの童話タロット

1122日、太陽が射手座に入りました。世間の空気は、元気に外へ出ていきたい感じになってきます。しかも、この太陽、忍耐や制限の土星と60度、なかなかいい角度です。着々と外出や解放が進む流れになってくるでしょう。

しかし、前日の21日には、金星が蠍座に入っています。金星は金運と恋愛運を見る星ですが、楽しみや豊かさを担当する星でもあります。蠍座金星は深く、じっくり楽しむので、遊びや趣味、買い物に関しては、あまり出歩かない派も増えそうなのです。

金星は忍耐の土星および拡大の木星と90度。感染拡大を警戒してステイホームする人と、経済や社会を動かそうとして、または感覚がルーズになって出歩く人とに分かれそうです。

金星はまた、変革の天王星と180度でもあります。意外なことがきっかけとなって、愛や望みや欲がはじけることもあるでしょう。

水星、海王星180度もあって、言いにくいことや見えにくいもの、隠されて(または隠れて)いたものが見えてくることもあるかもしれません。

アクセルとブレーキを同時に踏むような星の配置です。矛盾や葛藤に苦しむこともありそうですが、30日、双子座で月が満ちます。このタイミングで欠落しているものに気がついたり、必要なものがわかったりすることもあるのではないでしょうか。

とすると、22日あたりから30日までの流れとして、自然に方向性が決まって、集中できるものに集中できるようになっていく、と読むことができます。いろいろ考えても答えが出ないときは、あまり深刻に悩まず、時の流れに身をまかせてみるのも悪くないかもしれません。

1217日には土星が、19日には木星が水瓶座に入ります。そして22日、木星と土星が重なります。この木星と土星の合は20年に1度起こるもので「グレートコンジャンクション」と呼ばれています。

グレートコンジャンクションは過去200年くらいの間、例外を含みつつも、基本的には地の星座(牡牛・乙女・山羊座)で起こってきました。しかし、今回は風の星座である水瓶座で起こります。私たちは昨今、時代が大きく変わりつつあることを肌で感じていますが、星占いの世界においても時代の変化を示す配置が示されていることは興味深いです。

 

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

11月22日~12月21日の運勢 牡羊~乙女座

★占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」

http://mbhappy.com/

★牡羊座

着々と前進、着々と実行。前向きに。

意外な収穫、意外な出会い、欠けているものを補ってくれる人との出会い、今まで接点がなかったと人との出会い。人間関係は、おおむね良好。物心両面でサポートされやすい。

経験や知識、実力の積み重ねが、あふれ出て、飛躍する。ブレイクする。

体験や経験、感情、時間、役割、品物などの共有から、広がっていくもの。

開運のキーワードは「高く、遠く、広く」

状況が許すなら異なる文化に触れたり、異なる文化圏に暮らす人と触れ合ったりするとラッキーなのだが、海外旅行などは難しいときなので、オンラインで旅をしたり、本を読んで心の旅をしてはどうか。

高度または専門的な勉強、高等教育にもツキあり。相談は専門家やプロに。

 

★牡牛座

既成概念を打ち破るような飛躍。前例のないことに挑む。

外食や観劇、買い物などは無理のない範囲で、そろそろと。

話したい人と話し、かかわるべき人とかかわる。八方美人になる必要はない。

「すべてかゼロか」のような極端な考え方をするのはおすすめできない。「ほどほど」を心がけたい。

好意的な人や魅力的な人との出会い。親しくなりたいなら、懐に飛び込んでいこう。

頑張りを見ていてくれた人からのサポートがあるか。第三者からのオファーは断らないほうがいい。他人の目は案外、的を射ていることがある。あなた自身より、あなたの才能や力量を見抜いている人からのオファーを断るのは大きな損失に。

見えにくかった事情が見えてくる。秘密などデリケートな話の扱いは慎重に。

 

★双子座

仲介や調整で能力を発揮。ただし、理詰めの解決は禍根を残すことも。優しさなど情を加味することも忘れずに。

他人とかかわることを通して自分の思いや能力、方向性などがわかる。

決まりきったパターンに波を起こす。なじみのないパターンに取り組んでみる。方向転換もOK

目の前のことを一生懸命やっていると、案外、楽しめたり、やりがいを感じたり。また、日常的にやっていることの中に楽しみややりがいを感じたら、それを広げていくことを考えてもいい。

一対(いっつい)の人間関係にツキあり。二人一組での活躍、一対一の対話、一対一の勝負、ライバルと二人で競い合う、など。ペアを組む相手に恵まれやすいので、仕事や事業の相棒、恋や結婚の相手など、相方を探すのもいい。

 

★蟹座

堅実に、コツコツと、やるべきことをやりたいタイミング。求められる役割を果たす。実務能力がアップするので、主たる業務はもちろん、雑用ですらも、はかどるはず。せっかくなので、ルーティンワークもおろそかにせず、細部まできっちりやろう。

職場や住まいの環境整備にも最適。便利な道具を導入して作業の効率化をはかるのもおすすめ。

ただ、無理はしないこと。健康第一で。「疲れたら休む」ではなく「疲れる前に休む」で体調をキープ。体の不調は放置せず、手当て、または受診を。また、ストレスまみれにならないように。

趣味や興味、目的を共有できる人といると楽しい。子どもや動物、植物と触れ合ったり、育てたりするのも楽しく、リラックスできる。

 

★獅子座

暮らしに活気が出てくる。公私とも華やか。好きな人や物事、楽しい人や物事が増えてくる。注目される場面も増えてくる。忙しくても充実。

人気運アップ。愛されやすく、支持されやすい。あなたが颯爽と登場したり、何か言ったりするのを待っている人もいる。堂々と人前に出てOK。あなた自身が輝いて、まわりを明るく照らそう。

「変わってよかった」と思うことがあれば、そのままキープして盛り上げていこう。一過性の変化で終わらせたら、もったいない。

今だからできること、やりたいことをやろう。トライして、失敗したら修正して再トライ……を繰り返して完成度を上げていこう。クリエイティブな才能が全開になるので、創意工夫を大切に。発表や披露、面接やオーディションにもツキあり。

 

★乙女座

勉強になることが多い。前向きに、そして、謙虚に学んでいこう。内面の豊かさを身につけるチャンス。

どんな人間関係をつくりたいの? どんな環境で暮らしたいの? と自問する場面があるかも。機が熟して、目指す方向に舵を切れることも。

よくも悪くも、家の中が賑やか。家族と過ごす時間を大切に。役に立つ喜びや必要とされる嬉しさと、それに伴う面倒くささと。

日常の暮らしの中に楽しみがある。「素敵なものはどこか遠くにある」と夢見ていると足元をすくわれる。まずは、今いる場所や、ここでできること、身近な人たちとしっかり向き合い、大切にすることを考えよう。

攻めより守りにツキあり。安心・安全な場所で、リラックスして過ごすのが一番。

11月22~12月21日の運勢 天秤~魚座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」

http://mbhappy.com/

★天秤座

固定観念を手放そう。「何でもあり」の自由な視点を持つとラッキー。まわりの顔色をうかがうことなく走り出そう、やってみよう。

柔軟に、臨機応変に。「朝令暮改」だってOK。主張すべきは主張し、譲るべきは譲って。しなやかに、したたかに。

読み、書き、話すことにツキあり。おおいに読んで、書いて、話そう。他愛ないおしゃべりから、ひらめきを得られることもある。勉強、習いごともおすすめ。

身近なところ、たとえば日常の生活圏の中に、面白い人・こと・ものや、楽しい人・こと・ものがひそんでいる。遠くに行けないと嘆くことなかれ。この機会に近場を探検しよう。

思いがけなく、よいものが手に入る。その使い方や新しい役立て方を考えているうちに、活動の幅が広がることも。

 

★蠍座

安定運。のんびりとリラックスして過ごしてもいいし、好きなことややりたいことに腰を据えて取り組むのもいい。

できる範囲で快適に暮らそう。命の洗濯。おすすめは、おいしいものを食べる、好きな音楽を聴く、美しい絵を鑑賞するなど。美容効果が出やすいときなので、肌や髪の手入れをするのもいい。

というように、基本は維持・安定運。何かの結論が出ることもある。しかし、思いがけないところで、感情や欲望があふれて、はじけて、何かを変えることも。もしかしたら、いい方向に変わるのかもしれないが、それはさておき、感情や欲求はため込まず、小出しにしていくといいかも。

金運・物質運はいい。よいものが買えるほか、予算のOKが出る、資金繰りの目途がつくなど。

 

★射手座

やるべきことが見えてくる、やるべきことに集中できる。自分は何を望み、何ができるのか、考える。

スタートの運気。心の中に思い描いていたことを現実のものにするために動きだそう。専門性を磨く、思いを形にする、計画を実行に移すなど。

人のあとについていくのではなく、先頭に立って道を切り開く。人の言うことに流されず、子どものように無邪気に自分の意思を貫く。それが成功の秘訣。

立場や考え方の違いが生じやすい。無理にみんなでやろうとしなくてもいいのではないか。同じものを見ている人と手を組もう。

仲間や支援者に恵まれやすいが、自分の時間も大切に。前ばかり見て走るのもいいが、ときには立ち止まって頭を冷やし、「これでいいのか」と考える時間も必要。

 

★山羊座

ひとりで頑張らない。助けを求めてOK。喜んで、あなたに力を貸してくれる人は、案外たくさんいる。助けが必要な人に手を差しのべるのもOK。助けたり助けられたりして、いい人間関係が紡がれていく。

志向する流れが自然に決まっていく。いいものが自然に集まってくる。そんな流れがあるので、急いで、または無理やり何かを決めなくてもいいかも。迷ったり悩んだりするときほど、流れにまかせてみよう。

予感が当たる、わけのわからないまま何かなくしたり、逆になくしたものが出てくるなど、不思議な体験をしがち。センシティブになっているので、もしパワースポットに行くなら、元気なときにどうぞ。疲れているときは行かないほうがいい。疲れをためないことも大事。

衝動買いなど浪費には注意。歯止めが利かなくなる恐れ。

 

★水瓶座

協調、協力してくれる人が現れやすい。人間関係が広がる。横のつながりを大切に。たとえば、年齢や性別、立場を超えて、同じ目的のもとに集まった仲間など。サークルや交流会、イベントやパーティーへの参加も吉。リアルでもオンラインでも。

まわりがよく見えるので、適切な対応ができる。頭も回る。楽しく働いたり学んだり、独自のセンスやスキルを磨いたりするのに最適。テンポよく物事を進めたり、回したりしているうちに、ひらめきに恵まれる。あるいは、テンポよく物事を進めたり、回したりすることに、やりがいを感じる。

素直で率直なのが一番。過度のこだわりも手放して。自由、平等、博愛の精神にツキあり。

 

★魚座

社会の一員として振る舞うことを求められる。言葉や行動に責任を持つ、約束やルール・秩序を守るなど。

前例や慣習に縛られる必要はないが、それは、むやみにそれらを軽んじていいということではない。旧弊は改め、古きよきものは残す、という姿勢が吉。

何ごとも熟考、熟慮を。きちんと受け止めて吟味して結論を出す。結果を急がず、長い目で見ることも必要。早とちりには注意。安請け合いはしない。

機が熟す。迷いが消える。実績が評価される。プレッシャーや緊張とともにスポットライトを浴びる。代表など責任ある地位や立場を得る。

仲間とともに楽しく学ぶ、頑張ることができる。古い街並みや和の小物、アンティークなどに癒される。

MBサロンが終了しました


mb表紙
「マイバースデイ」を懐かしむMBサロンが終了しました。10月いっぱいとのことだったので、31日に終了のご挨拶をしたのですが、あれってパッと消えちゃうんですね。しばらくは見られると思っていたので最後の日に投稿したのですが、こんなことなら早めにご挨拶しておけばよかった。

ほとんどの人の目に触れなかったと思うので、ここに書いておきます。サロンでご一緒してくださった方の目に触れるといいのですが。

なお、FBのアカウントはスタッフさんにつくっていただいたものです。今のところ残っているようですが、私はノータッチになります。天野原みちるは現在、フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、いずれもやっておりません。

 

※「MBサロン」最後のご挨拶は次の通りです。

<縁とは不思議なものだと思います。今までまったく関係のなかった人や事柄や物と、あるとき突然出会うのですから。そこには何らかの意図や約束ごとがあるような、ないような。

こちらの皆さまとも、MBサロンに参加する機会をいただいたからこそ、かかわることができました。昔話を聞いてくださって、本当にありがとうございます。

昔も今も、世の中は不安定で不確かで不条理ですが、ご縁があれば、またどこかでつながることができると存じます。どうぞ、皆さま、お元気で!>

ギャラリー
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • ★「童話タロット」カードが出来上がりました★
  • ★「童話タロット」カードが出来上がりました★
  • ★「童話タロット」カードが出来上がりました★
  • 今月の星の物語