占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」を連載させていただいています。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

 

占いハッピーウェブさまにて、童話タロットと『ショートショートの宝箱Ⅲ』2点セットのプレゼント第2弾が始まりました。

https://mbhappy.com/present.php?pKey=36

応募締め切りは20191231日(火)です。

皆さま、ふるってご応募くださいませ!

ショートショートの宝箱Ⅲ
なお「占いしようよ」さまでのプレゼントにご応募くださいました皆さま、ありがとうございました。こちら、福井県の女性の方が当選なさいました。おめでとうございます!

 

さて、お知らせだけではアレなので(アレって何だ?)本のご紹介も。

立東舎さんから乙女の本棚という、とても素敵なシリーズが出ています。表紙写真は『猫町』萩原朔太郎ですが、ほかに『瓶詰地獄』夢野久作、『外科室』泉鏡花、『押絵と旅する男』江戸川乱歩などがあります。お話のセレクトも好みなら、イラストも素晴らしく、激しく好みなのです。

 猫街


こちらは『アンジュと頭獅王』吉田修一著 小学館刊です。ベースになっているのは『安寿と厨子王』、つまり『山椒太夫』です。文語調の文体でリズムよく書かれているので、あっという間に読めてしまいます。テーマを読み取ろうとすると、家族の絆とか誰かのために生きるとか慈悲の心がどうとかになるんだろうと思いますが、そういうきれいごとは置いといて、私は文章のリズムや勧善懲悪の爽快感を楽しみました。ヒグチユウコさん描くところの獅子、大きい猫さんの表紙絵も素敵です。

アンジュと頭獅王