★MBサロンのお知らせ

「MBサロン」はマイバースデイを懐かしむというコンセプトのもと、フェイスブックのクローズドページで行っている有料コミュニティです。

2月から参加させていただいておりまして、80年代の『My irthday』(ほぼ野崎ふみこ先生の表紙のころ)の思い出話をしています。

「毎日の星占い」の紅亜里先生、エミール・シェラザード先生から始めて、今はルル・ラブア先生のことを書いています。王麗華先生、松村潔先生のことについても少し。たとえば、新人のころ、王先生のところの不思議な存在に記者としての心構えを教わったことなど。当時のMB編集部では、人ではない存在からも仕事を教えてもらうことができたのでした。

今後、浅野八郎先生、ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ先生、マドモアゼル愛先生、マギー先生、中川(香川)織江先生、そして、頼れる兄貴のマークさん(マーク・矢崎治信先生)などの先生方についても触れていく予定です。

よろしければ、ご参加くださいね。一緒にサロンをつくっていけたら嬉しく思います。

 

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

 

https://mycale.jp/articleDetail.php?aKey=227

 

「ハローバースデイ」のK坊や「MB名画展ふりーぱす」のさそりの一成さんとかにも言及してます。「ふりーぱす」といえば、当時の投稿常連メンバーの久実ちゃん、拓海ちゃん、柊亜美ちゃん&鈴木亜利沙ちゃん姉妹、豊田ゆりちゃん、サミー・ブラウンさんなども思い出します。

皆さん、立派な漫画家やイラストレーターになられて、牧村久実先生、日下部拓海先生……なのですが、当時はみんな可愛らしい女子高校生だったのです。『おまじないコミック』創刊のときは、大変お世話になりましたっけ。そして「おまコミ」といえば中高校生のカリスマ、折原みと先生……。あー、思い出したら止まらない。