★占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」

http://mbhappy.com/

★牡羊座

流れはハード。重要な役割を担う。頼りにされる。責任とかプレッシャーとか。仕事仲間が力になってくれるので、ひとりで抱え込まず、まわりに頼ろう。

イライラカッカする、またはイライラカッカさせられることが多い。17日に闘争の火星が牡羊座から抜けるまでの辛抱。古い街並みや和の小物、アンティークなどが心を癒してくれる。

築いてきたものが完成、または一段落する。キャリアを積むイメージがあるので、その上に、さらに積み上げて充実・洗練させていこう。新たなステージに上がるのもいい。

記憶に残るようなこと。道すじが見えてくる。

 

★牡牛座

良き未来が訪れることを信じて、自分の可能性を引き出そう。的をしぼって一直線に進むとラッキー。目標を決めて突き進む。

何でもやってみる。ダメなら、さっさと手を引いて次に行く。百の思考実験より一の行動。初志貫徹にこだわらない。朝令暮改上等。

変化は飛躍のチャンス。頑張ってきたことがブレイクする。準備してきたことを始める。

ワンランク上の学びにツキあり。高等教育、高度または専門的な勉強。スペシャリストを目指す。また、相談するなら素人ではなく専門家に。

旅行運がいい。それも遠方への旅。しかし、このご時世で、それは困難。読書やオンラインツアーで心の旅を。

 

★双子座

シビアな現実や隠されていた事情が見えてくる。目をそむけないで向き合おう。

リセット、仕切り直しOK。不具合のある物事は、修正して何とかしようとするより、いっそ一からやり直したほうがいいことも。

他者からの恩恵。たとえば、貴重なものを託されるとか、あなたに適したオファーを受けるとか。受け取ったものは、あなたのものであって、あなたのものでないようなところがある。上手に使おう。

人間関係が一段と深まる。秘密や約束は守ろう。

何かと忙しい時期だが、ひとり静かに考えたり、集中して何かをする時間をつくることをおすすめ。流されないですむ。

 

★蟹座

よくも悪くも、いろいろなことに巻き込まれやすい。身近な人々を支えたり、支えられたりすることで心の安定を保てる。立場を超えたつながりが生まれることも。

相手の言うことに耳を傾けよう。主張するだけでなく歩み寄ろう。譲ってばかりでは損をしそうだが、そうはならない。逆に、あなたの意見が通るなど、あなたを利する動きが生まれてくる。

人間関係にもまれて人間性が磨かれる。考え方や立ち居振る舞いが洗練されてくる。

一対(いっつい)の人間関係にツキあり。二人一組での活動、一対一の対話や勝負、二人で競い合うなど。

交渉、契約、結婚も吉。

 

★獅子座

地道に実績を積み重ねていくとラッキー。継続してやっていればキャリアになるようなことに取り組めたら最高。「千里の道も一歩から」で、小さなことからコツコツと。

良き師となるような人物との出会い。腕を磨く、手に職をつける。実用的な資格を取る。

分析、分類能力がアップ。事務仕事、研究、掃除、片付けで大活躍。使いやすいビジネスツールや文房具、家電、家事用品なとの導入で、仕事の効率化をはかるチャンス。

健康に注意。疲れやストレスをためない。体を冷やさない。不摂生をしない。不調を感じたら我慢せず受診を。健康にいい習慣を取り入れる。よくない習慣をやめる(よくない習慣を断ち切りやすいタイミングなので)。

 

★乙女座

喜びごとあり。暮らしに活気や華やぎが出てくる。嬉しい報告や発表、披露に適したタイミング。自分が主役となって生きる喜びを感じる。それをまわりに伝えて幸福感を共有し、祝福されるという流れが生まれやすい。

成長や発展につながる出来事。感動や喜び、やりがいを感じる。「自分のため、または自分の楽しみ」と「誰かのため、または誰かの楽しみ」が重なると、大きな動きが生まれる。好きなことや得意なことを頑張ろう。眉間に縦ジワを寄せて苦手克服に取り組むのは別の機会に。

好感を持たれやすく、支持されやすい。堂々と人前に出よう。笑顔を浮かべ、おしゃれをして。面接、オーディション、コンペ、創作・表現活動、すべて吉。