【牡羊座】

同志的連帯にツキがある年。同じ思いや志、目的を持った仲間とともに活動すると充実。困ったときは仲間が力になってくれる。去る人も来る人もいるが、こだわりなく、いろいろな人とつき合うと吉。過去は水に流し、未来志向でつき合おう。

SNSを通じて新しいネットワークが生まれたり、古い友情が復活したり。こちらも年齢や性別にこだわらず、ざっくばらんに交流を。

 

【牡牛座】

多くのテーマと格闘することになりそうな年。少し大変かもしれないが、ひとつひとつのことに丁寧に向き合っていけば大丈夫。プレッシャーや緊張も、力にかえていけるはず。

仕事や地域活動など、外の世界での活動が充実する。堅実に。社会の一員としての自覚を持ち、責任ある大人として振る舞うと吉。

ライフワークが見つかるかも。歴史や伝統、アンティークにツキあり。

 

【双子座】

新しい世界が開ける年。視野を広げ、高い志を持って、未経験のことにもどんどんチャレンジを。「下手な鉄砲も数を打てば当たる」をモットーに、何でもやってみると吉。

船出、門出といった雄飛運あり。本来なら海外渡航など遠方への旅にツキがあるのだが、今はねぇ。遠方からの来客や品物もラッキー。

知的な冒険ともいえる読書や勉強も吉。本を読むなら難しい本、勉強するなら高度または専門的な勉強を。学ぶのが難しいことこそ、学ぶ価値がある。

 

【蟹座】

じっくり考えて内面の豊かさを得る年。とことん悩んで落ち込んだところから、底を蹴って浮き上がるようなことも。

大切なものや価値あるものを託したり、託されたり。託されたものは次の誰かに渡すまで、大事に守り、育てよう。

眠っている才能が目を覚ますことも。オファーや依頼は断らないほうがいい。来た仕事を片っ端から引き受けているうちに、手ごたえを感じるものにめぐりあう。

 

【獅子座】

吉凶混合。対人関係は華やか。老若男女を問わず、多くの出会いや交流が期待できる。一方で、何かと人に振り回されやすく、気苦労が多い。頑固に我を通すより、柔軟に歩み寄る姿勢が吉。契約や話し合いも、あなたに有利。込み入った話は一対一で丁寧に対話を。

パートナー運あり。仕事やスポーツでコンビを組む相手や結婚相手などが見つかる。コンビが成立しやすい。結婚運がいい。ひとりよりふたりの活動が吉。

 

【乙女座】

仕事や勉強、家事や育児など、やるべきことにしっかり取り組んで、有能さを発揮することができる。忙しくなりそうなので、スケジュールや体調の管理を怠りなく。

実務に役立つ勉強は吉。資格を取るなら実用的な資格を。

無理は禁物。できることはちゃんとやるが、できないことまで安易に引き受けない。休養も大事。体調不良は放置せず受診を。健康診断を受けたり、規則正しい生活をするのも吉。よくない習慣をやめるのにも最適。

 

【天秤座】

何かと話題の中心になりやすく、華やかで楽しい年。願いがかなったり、やりたいことにチャレンジするチャンスが訪れたり。スポットライトを浴びる運があるので、何でもやってみよう。面接、オーディション、コンクール、スポーツなどの勝負ごと、創造的なこと、発表、披露すべて吉。

自分から動くことが開運の鍵。みずから輝いて、まわりを照らす太陽になろう。

恋愛運がいい。お天道さまの下で堂々と手をつないで歩けるような、後ろ暗いところのない恋が祝福される。

 

【蠍座】

プライベートが充実。または、プライベートの充実に力を入れるといい。よくも悪くも家族や身内(血縁以外の親しい相手も含む)にスポットが当たる。家族や身内が力になってくれることが多いが、内輪の関係に問題がひそんでいる場合、それが噴出することも。

悩みや秘密をひとりで抱え込むとつらい。信頼できる人に相談を。精神的なダメージを受けたら、即座に気分転換やストレス解消をはかろう。それで対処しきれないときはカウンセリングを受けるなど専門家に相談を。

住まい購入の予定や住み替えの意思・計画があるなら、実行に移すチャンス。

 

【射手座】

臨機応変に行動するとツキが回ってくる。好奇心を刺激されることがあれば即行動を。ひとつのことに打ち込むより、ふたつ以上のことを同時に進行させるほうがうまくいきやすい。「広く浅く」でOK。何をするにも深刻にならず、軽やかに。

「読む、書く、聞く、話す」にツキがある。コミュニケーション能力を発揮しよう。あなたが組織や集団に属していて、リーダーや年長者など強い立場にある場合、弱い立場の人を力で押さえつけようとすると逆効果に。話し合いを。

 

【山羊座】

ゆったりできる。周囲がバタバタしても、案外、邪魔されることは少ない。セカセカしないで暮らしを楽しもう。おいしいものを食べたり、好きな音楽を聴いたり。趣味を楽しんでもいいし、腰を据えて仕事に取り組んでもいい。

始めたことが軌道に乗る。頑張った結果としての収穫を手にする。収入の拡大。蓄財にも最適だが、自分の価値を高めたり、人を喜ばせたりするための出費はOK。資格を取る、マナーや教養、技術を身につける、外見を磨く、贈り物やチャリティ、すべて吉。

 

【水瓶座】

転機やスタートとなる年。生活の発展や向上につながる動きあり。よさそうな変化の波が来たら乗って吉。引き立てられる。よい人間関係を築く。有望で建設的な計画。

過去の信用や実績の積み重ねが花開いて、相応の立場や実権を得る。責任や緊張も生じるので、気持ちを引き締めるとともに、晴れやかな気持ちで受け止めて。

自分の意思を大切に。他人の言に左右されない。赤ん坊のように無邪気に、やりたいことにトライしよう。

 

【魚座】

派手な動きはなさそう。また、派手なことをやる必要もない。嬉しいのは、普段の優しさや思いやりが、ここへ来てものを言うおかげで、人間関係が順調なこと。

想定外のことが起こる。振り出しに戻ってやり直す。「もうダメ」と思ったときにドンデン返しが起こって助かる。

ガンガン進むタイミングではなく、基本的に充電・準備・休養期。無理しない。疲れたら休む。体調がすぐれなければ受診や療養を。なお、休養と怠惰は別。だらしない生活や不摂生は心身の不調のもとになる。