いつも かたわらに

星占いやタロット、本が好きな人、この指とまれ! 天野原みちる

星占い

今月の星の物語

占いハッピーウェブ「星とタロットの物語」連載中。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

占いハッピーウェブの本格鑑定に童話タロットが登場(^▽^)b

「復縁…復活愛…一度は別れた人だからこそ、今ならわかる、あの人は運命の人」恋しいあの人とやり直せるかどうか、童話タロットに聞いてみましょう。

http://mbhappy.com/paidFortune.php?pKey=5

★携帯サイト「マイバースデイ デラックス」「童話占い」連載中。毎週日曜更新です。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

「マイバースデイ DX」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードでOKです。

★無料占いサイト「占いしようよ」で童話タロットが楽しめます。7月更新メニューは「心が満たされ、幸せになれるのはどんな恋?」。幸せいっぱいの恋をするために、また、幸せになれる恋を手放さないために占ってみましょう。

http://usyo.net/a/o/amm.html

「あなたの心にそっと寄り添う星とタロットの物語 ◆読者共鳴No.1◆癒しと励ましの童話占い」

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/douwa/

気軽なプチプライスのメニューがたくさんあります。「そういえば最近、心から笑ったことってないな」とお思いでしたら「今すぐ笑顔になるための魔法」などいかがですか?

★MBサロンのお知らせ

「MBサロン」はマイバースデイを懐かしむというコンセプトのもと、フェイスブックで展開している有料コミュニティです。80年代の『My irthday』(ほぼ野崎ふみこ先生の表紙の期間)の思い出話などを2月から4月まで語らせていただきました。5月以降も、ゆるーく参加させていただいています。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

6美女と野獣
太陽は22日、獅子座に入りました。23日が海の日、24日はスポーツの日で、新型コロナウイルスが出現していなければ、東京でオリンピックをやっていたはず……。

ホロスコープはといいますと、山羊座に木星、土星、冥王星(どれも逆行中)がひとかたまりになっているのです。これはアクセル=木星とブレーキ=土星を同時に踏むような感じ。

冥王星は徹底、破壊と再建なので、アクセルもブレーキも思いきり踏み込んだ結果、両極端な動きが出そうな気がします。コロナ対策を例にとるなら、やりすぎかしらと思うほど徹底して予防策をとるところと、タガがゆるんでしまうところと。いい結果が出て笑う人たちと、悲惨な結果に泣く人たちと。

何はともあれ命を守ることと、命を守るために経済を回すこととの間で迷いに迷って、右往左往している感じです。ジレンマ。

その中で知性とコミュニケーションの水星が天王星とソフトアスペクトを形成。正体がはっきりしないウイルスに対して、そろそろ有効な予防や治療の方法が見えてくるかもしれません。

そうであっても、まだまだ用心したいところです。私は基本的に「迷ったら動け」と考えるほうですが、今回は「迷ったら動くな」と考えます。

8月は8日に金星が約4ヵ月ぶりに星座を移動し、12日に月が半月になるのですが、金星にも月にもちょっといろいろな動きがあって。12日前後は、とくに安全を重視したいです。

 

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

7月22日~8月22日の運勢 牡羊~乙女座

★占いハッピーウェブの連載「星とタロットの物語」

http://mbhappy.com/

★マイバースデイを懐かしむFBのコミュニティ「MBサロン」

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★牡羊座

基本的に好調。積極的に動いてOK。できることを、のびのびとやろう。ただし、混沌としたことからは距離を置くのが正解。よくわからないことには手を出さないで。

クリエイティブなセンスが光る。発表、公表、告知にもピッタリ。支持や人気を得やすい。

仕事もいいけど、遊ぶことや楽しむことも忘れないで。得意なことや好きなことにツキがある。苦しみながら克服……みたいなことは別の機会にどうぞ。

コツコツと長く続けることに利がある。派手に一発打ち上げることばかり考えない。長く考えてきたことに答えが出ることも。

恋愛運、勝負運もいい。

 

★牡牛座

今までと少し違う暮らし方、生活習慣、コミュニケーションの取り方、仕事や勉強の仕方になじんでいきたい。以上のことについての変革は吉。とらわれやこだわりを手放して、どんどん変えていこう。

が、攻めより守り、変革より現状維持という、ちょっと矛盾する運気も混在している。上記以外のことについては迷ったら止まろう。現状維持で上出来と考えて。

無理にアクションを起こす必要はない。そのかわりレスポンスは素早く、かつ明確に。

スマホやパソコンなど通信機器の購入は吉。買い替えを考えているならグッドタイミング。

家族とのかかわり方も少し見直すことになるかも。家族と体験や気持ちを共有すると吉。とはいえ、無理はしない。

 

★双子座

コミュニケーション運がいい。楽しいことや興味を持てることが増える。注目を浴びたり、人気が出たり、応援・支援してくれる人が現れたり。

身近な人とのつながり、日常の暮らしや縁あって出会った人を大切に。今は行きたいところに行けない、会いたい人に会えない、というもどかしさがある。しかし、どんなに遠くにいる人でも、縁があればつながりは生まれるはず。あせらず時期を待とう。

本来は外出や乗り物による移動にツキがある。だが、地域によっては不特定多数の人が利用する交通機関はおすすめできない状況。散歩やサイクリングがいいかも。

知性や才能が光る。物事ののみこみが早く、学んだことが身につきやすい。すべての学習吉。とくに語学。

 

★蟹座

資金援助を含め、具体的な形で支援や支持を得やすい。考えや方針を表明してみるといいかも。表明する前に、よく考えることも大事。変わらない姿勢が信頼を集めるタイミングなので、意見や方針をコロコロ変えないほうがいい。

ゆったりマイペースで暮らすのもラッキー。肌や髪の手入れをしたり、おいしいものを食べたり、好きな音楽を聴くなど、心地よい暮らしを心がけよう。

周囲の環境や、かかわる人から影響を受けやすいときでもある。なるべく、いい環境に身を置こう。「こうなりたい」と思う人のそばにいたり、かかわる時間を増やしたりしよう。

金運、物質運がいい。ものを見る目が鋭くなって、いい買い物ができる。

 

★獅子座

スタートやチャレンジに適した運気。やりたいこととできることが重なったら、迷わずやってみよう。何をするにも正々堂々と王道を進むと吉。ごまかしやルールの網をくぐるようなことはしない。

義務感や使命感に駆られて動くのも悪くない。先陣を切ることにもツキがある。

少々わがままになってもいい。子どものように無邪気に目指すものに向かって進む。物事をシンプルに考える。深読みはしない。

迷ったら初心や基本を思い出そう。そもそもの出発点は何だったかと考えると迷いが晴れるはず。

人間関係が充実。遠くにいる人、遠く感じられていた人と近づける。

 

★乙女座

清算に適したタイミング。要らないものは捨て、やり残したことをやるなど、気がかりをつぶしておこう。

準備、充電、休養期間でもある。無理に行動を起こす必要はないし、いたずらに動き回る必要もない。のんびり休暇を楽しもう。夏休みはリラックスやリフレッシュ重視で。

人間関係では、強く主張するより調和を目指したほうが、立場がよくなる。「損して得取れ」といった感じ。体験や感情の共有から絆が生まれる。仲間意識が強くなる。

人のために働くとラッキー。人の喜びがあなたの喜びになる。保護、保育、看護、介護など各種サポート、ボランティア吉。

不思議を否定しない。ロマンを楽しむ。

7月22日~8月22日の運勢 天秤~魚座

★占いハッピーウェブでの連載「星とタロットの物語」

http://mbhappy.com/

★マイバースデイを懐かしむFBのコミュニティ「MBサロン」

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★天秤座

新たな思いや心構え。再出発、本格的な始動。暮らし方や働き方を変えるのもOK

社会的な経験を通して成長できる。ひとつ上を目指そう。トップを目指すのも悪くない。高尚な精神が吉。迷ったら、ハイレベルなほうをセレクト。

友人・仲間運がいい。とくに同じ目的や志を持つ仲間の存在は貴重。

オンラインでの活動ラッキー。積極的に通信機器を使っていこう。

対立に注意。世の中にはわかり合えない人もいる。いつまでも平行線をたどる議論は時間とエネルギーの無駄。今月に限っては、話せばわかる、と思い込まないほうがいいかも。

ハプニングは味方。思いがけないことがツキを運んでくる。

 

★蠍座

両極端なことの真ん中に置かれて混乱する。頭がうまく回らない。そんな中で、よい人間関係を築き、よい環境をつくるべく模索することになるかも。考えがまとまらないときは、感情を脇に置いて、理論的に答えを出すという手も。

貴重なものを受け継ぐ。品物に限らず、知識とか技術とか。また、緊張や責任を伴って世に出る運もある。誰かに後押しされるのか。人間関係を大切に。世代が上の人を煙たがらないで。

歴史や伝統など長く伝わってきた古きよきものにツキがある。古典芸能、古典文学。和柄の小物、浴衣、団扇など。

軌道修正のチャンス。うまくいっていないことを見直す。新しいポジションや新しい仕事の検討。再出発。

 

★射手座

積極的に動けるとき。ただし、無謀、性急、無茶は禁物。道ができる、うまいやり方がわかる、といった暗示があるので、そうなるタイミングを待って行動するといいかも。ひとつ動きだせば、それに呼応するように次々といろいろなことが動きだすはず。

誰かに教えられて道が開けることもあれば、天啓のようなひらめきを得て上手なやり方がわかることもあるわけで。関心のあることに対して、常に意識を向けておこう。

触発されて能力が伸びる。すぐれたところを持つ人や、お手本にしたい人とかかわろう。

専門的、または高度な学びにツキがある。海外に関することにもツキがあるが、渡航はすすめられないので、ネットを通して世界を旅するとか、海外からの品物や情報に触れるとか。

 

★山羊座

内省、内観。精神的な自己変革。外に向かっての活動もいいが、まずは内面の充実と平穏を図ることが大事。

仕事で、またプライベートで、よくかかわる人との関係が深化。向き合う相手に興味や関心を持ち、話に耳を傾けよう。全面的にサポートするのもいい。知人が友や仲間に、友や仲間が親友になることも。

物事に集中できる。何かに夢中になると楽しい。さらに、夢中になっているうちに力がついたり、発見があったり。

思いがけない形で他人から恩恵を受ける。めぐりめぐって何かを受け取ることも。

GOSTOP、ジレンマ。よくも悪くも徹底。そして両極端に分かれる。

対立や衝突は避けたいところ。決定的な亀裂、長引く、こじれるといった心配あり。

 

★水瓶座

コミュニケーションが活発化。友人や知人、仲間が増える。大義名分やテーマなど堅苦しいことは抜きにして、まずは出会いや交流を楽しもう。

交渉、契約、話し合いは有利。強く主張するより、相手の気持ちや立場を考えて発言したほうが、話がまとまりやすい。結果的に、あなたの主張も、けっこう通るのではないか。

よきパートナーが見つかる。ペアでの活動がスムーズ。一対一の対話にツキがある。

正反対の性格の持ち主とコンビを組むのもいい。補完の関係が出来上がって最強のペアになれる。これは恋愛にもいえる。第一印象の悪い相手が、案外、相性のいい相手だったりするので注目を。

方向転換も悪くない。180度変えても、変わってもOK

 

★魚座

相手のペースにのせられがち。相手のペースにのせられても、あなたに不利でなければ問題ないが、困ったことになりそうだと感じたら、その時点で話を止めて仕切り直しを。

変わらぬ思いやテーマにツキあり。順調なことを思いつきで変えるのはNG。しかし、うまくいっていないことは変えるチャンス。とくに、悪い癖や体によくない習慣は断ち切りやすい。

反対に、体によい習慣は身につきやすい。健康法、美容法などを始めるのに最適。

心身のケアやメンテナンスにも適した時期。健康や保健衛生に関する出費が増えるかもしれないが、そこは必要経費と考えて。夏休みはリラックスやリフレッシュ重視。

仕事の効率化を図るのもラッキー。

今月の星の物語

占いハッピーウェブさま「星とタロットの物語」連載中。毎週木曜昼更新です。URLの中にMy Birthdayの略、mbが生きています。

http://mbhappy.com/

占いハッピーウェブさまの本格鑑定に童話タロットが登場(^▽^)b

「復縁…復活愛…一度は別れた人だからこそ、今ならわかる、あの人は運命の人」別れたけど好きなあの人とやり直せるかどうか、童話タロットに聞いてみましょう。

http://mbhappy.com/paidFortune.php?pKey=5

★携帯サイト「マイバースデイ デラックス」さまで「童話占い」連載中。毎週日曜更新です。

http://r.djm.jp/505/mb_n/kokinAmanoharamitiruTop.do

「マイバースデイ デラックス」はスマホでも見ることができます。auかdocomoでOSがAndroidなら大丈夫。iPhoneはSPモードでOKです。

★無料占いサイト「占いしようよ」で童話タロットが楽しめます。6月更新メニューは「穏やかな気分でいるための心の持ちようって?」。理不尽な目に遭って、やりきれない気持ちになったとき、ちょっとのぞいてみてほしいです。

http://usyo.net/a/o/amm.html

「あなたの心にそっと寄り添う星とタロットの物語 ◆読者共鳴No.1◆癒しと励ましの童話占い」

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/event/douwa/

気軽なプチプライスのメニューがたくさんあります。「そういえば最近、心から笑ったことってないな」とお思いでしたら「今すぐ笑顔になるための魔法」などいかがですか?

★MBサロンのお知らせ

「MBサロン」はマイバースデイを懐かしむというコンセプトのもと、フェイスブックで展開している有料コミュニティです。80年代の『My irthday』(ほぼ野崎ふみこ先生の表紙の期間)の思い出話などを2月から4月まで語らせていただきました。5月以降も、ゆるーく参加させていただいています。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★学校も図書館も書店も開いていないときに発売になった成美堂出版『キャーッ! みんなの怪談』も、よろしくお願いします。

min_kaidan
天野原、こちらで「ふたりきり」というお話を書かせていただきました。小川英子、高橋桐矢、齋藤飛鳥、高見ゆかりといった児童文学の先生方も寄稿してくださっています。

 3青い鳥
太陽は21日、蟹座に入りました。夏至です。同日、月も蟹座にやってきて重なります。新月です。ついでに日食です。思わず「珍しい!」と口走りました。実際のところ、夏至と日食が重なるのはめったにないことで、国立天文台のデータによると、直近の過去では1648(徳川家光が将軍のころ)で、次は2802年の予定だそうです。

 

基本的に蟹座の月のキーワードは、愛するものを守り育てる、居心地のいい家庭や人間関係を築く、安定した生活基盤を求める(経済の安定とか)、などです。新月はスタートに適したタイミングなので何を始めてもうまくいきやすかったり、長続きしやすかったりするのですが、蟹座の月のキーワードにかかわることを始めると、とくにスムーズでしょう。

 

月が象徴することのひとつは感情です。この日の前後は感受性が鋭敏になります。それだけならいいのですが、今回の月は火星とハードな角度を形成しています。怒りっぽくなったり、必要以上に傷ついたりすることがあるかもしれません。安全な場所で過ごしたり、信頼できる人のそばにいるといいでしょう。あなたが持つ本来の優しさを発揮するためにも、心を波立たせないほうが安心です。

 

夏至と日食が重なるほかにも、今年は星が珍しい動きをします。金星や火星は普通、1ヵ月くらいでひとつの星座を通過するのですが、金星は44日から88日まで約4ヵ月間、双子座にいます。人間関係、恋愛、金運が好調で快適に過ごせ、双子座さんはラッキーです。

火星は628日から来年17日まで半年以上、牡羊座にいます。勇気と行動力に恵まれて、牡羊座さんはラッキーです……と言いたいところですが、そうとばかりは限らないのですね。

火星が象徴するのは勇気と行動力のほか、情熱、活力、闘志、勝負、正義、怒り、戦い、争い、事故、暴力など。火星の性質は牡羊座にいると、よくも悪くも強調されます。事故やケガに気をつけましょう。危ないところには行かず、危ないことはせず、危ない人には近づかないようにすることをおすすめします。首から上、つまり頭部の病気にも気をつけましょう。

火星が牡羊座にいる間は、牡羊座生まれ以外の人も事故や事件、災害に巻き込まれないように気をつけたほうがいいと思います。「危うき」に近寄らないようにしましょう。とくに、天秤・蟹・山羊座さん。

また、牡牛・蠍座さんは健康面が今ひとつになるかもしれません。たとえば、何となくだるい、調子が悪い、ちょくちょく体調をくずす、病院に行ってもスッキリ治らない、などです。

 

現在(622)は水星、金星、木星、土星、冥王星が逆行中です。23日には海王星も逆行を始めます。居心地の悪い状況や社会の仕組みから解放されたいという願いが高まります。家族への愛情や責任を感じながらも、そこから自由になりたいと思う気持ちもわいてくるかもしれません。「やりたいこと」と「できること」の間で悩むこともあるでしょう。

 

30日には木星と冥王星が重なります。方向性が見えてくるタイミングです。この前後、さまざまな葛藤が落ち着き始めるかもしれません。

世間の、また、世界のあちこちでも衝突や対立が起こっていますが、これも解決への道筋が見えてきたり、真の敵が見えてきたりするでしょう。それが衝突や対立の鎮静化につながればいいのですが。

で、75日は山羊座で満月で月食で……と、本当にこの時期の星の動きは盛りだくさんですが、長くなりすぎるので、やめておきます。

 

※見てくれてありがとう♪(*^ ^)ノ⌒☆衣服についた猫の毛のように幸運があなたについてまわりますように!→元ネタは『天と地の守り人』第二部 カンバル王国編 上橋菜穂子著「衣についたヤギの毛のように幸運があなたについてまわりますように」。おうちに山羊がいる人は少ないだろうから猫にしてみました。愛犬家の方は犬に置き換えてね(* * )

6月21日~7月21日の運勢 牡羊~乙女座

占いハッピーウェブさまでの連載「星とタロットの物語」はこちらです。

http://mbhappy.com/

★マイバースデイを懐かしむFBの有料コミュニティ「MBサロン」もよろしくお願いいたします。

https://pay.aiprops-store.com/mybirthday/

★牡羊座

立ち止まり、考え、調整するタイミング。仲間うちと世間、また、自分と他人や世間の認識がずれていないことを確認してから行動。

やるべきことをきちんとやっていれば、自然に道が開ける。今いる場所でできること、楽しめることを探して心豊かに過ごす。

家族を始め身近な人とのコミュニケーションを大切に。いろいろな人とゆっくり話すうち、思いがけない支えや応援、優しさに気づく。人間関係や恋の迷いが晴れる。

住まいのチェックはラッキー。家具や家電のケア、メンテナンス、購入もおすすめ。

嵐の前の静けさ。気分が高揚し、行動力がアップ。一方で、正義感の暴走や強い思い込み、事故やケガに注意。

 

★牡牛座

少しずつ行動範囲が広がる。停滞していたことが動きだす。交友が活発になり、楽しいことや興味を持てることが増えていく。

新しい生活習慣も慣れれば抵抗が薄れて受け入れられるようになる。率先して暮らし方を変えるのも吉。「みんなこうしているから」と安易に「右へ倣え」するのではなく、自分なりの快適さや利便性を追求することをおすすめ。

優しい言葉を使うこと、やりとりを面倒がらないこと。このあたりを心がけていると人間関係がスムーズ。

知性や才能が光る。学ぶことが多い。学びが身につきやすい。学習吉。とくに語学。

頭が切れるときだが理に走らず、情も大切に。買い物は品質や機能性を重視しよう。

 

★双子座

大活躍のあと。ゆっくりペースで丁寧に暮らす。リラックスを。気持ちを安定させることが開運の鍵。多少のことではオタオタせず、ドーンと構えているといい。

深いところで感覚が変わったことを自覚する。または単に好みが変わる。以前の自分と比べて進歩を感じる。

出ていくお金と入ってくるお金に注目してみよう。収支の流れを把握したうえで今後の生活設計をするとラッキー。必要なら新しい収入源を確保する、または確保することを考える。実用的な資格をとる、スキルアップをはかるなど、自分の価値を高めるのも吉。自己投資。

仲間や家族とともに目標を目指す、または気持ちを共有することを目指す。遊び、趣味、おしゃれ、買い物、恋愛など、快適なつき合いを。

 

★蟹座

自分のペースで活躍。考え方や価値観に変化が生じる。何かが大きく変わる。考えや暮らし方を思いきって変えてみるのもラッキー。

スタートもラッキー。新スタート、再スタートともに。来し方を振り返り、自分の思いを明確にする。それから未来へ羽ばたこう。やってみたいことがあるなら、とりあえず、でいいので、踏み出してみよう、進めてみよう。

迷いや悩み、問題は解決を急がない。中途半端な解決は再燃を招く。また、決めるまでは好きなだけ迷っていいけれど、決めたら、もう迷わない。疑心暗鬼は躓きのもと。

まわりのことを考えるのは大事なことだが、この1ヵ月は自分のことをないがしろにしない。自分の意思や意見を通す勇気を。

 

★獅子座

ひらめきに恵まれる。一瞬で、すべてを理解したり。

裏事情や隠されていたことを知る。それに伴う方向性の変更や再認識。わだかまりや誤解が解ける。謎が解ける。隠れた努力が報われる。隠れた才能が浮かび上がる。

目に見えるものだけでなく、背景込みで物事を考えることをおすすめ。由来や歴史、生い立ちなどを知ると、また違った景色が見えてくる。

昔、学んだことが役に立つ。再開や再会。時が巻き戻るような体験。なくしたはずのものが出てきたり、逆に、わけのわからないまま何かをなくしたり。

サポート、応援は、するのも、されるのもラッキー。物事を始める際は準備を入念に。

 

★乙女座

人気が上がる、評価される。でも、そうでない場合でも案外、気になることはなく、信じるものに向かって進んでいける。つまり、ぶれない自分を持っていられるということ。

暮らしの充実、仕事のやりがい、両方とも追い求めてOK。現実的な両立の方法が見つかることも。

大切にしたいことや守りたいものを明確にしよう。そして、ささやかであっても、その思いを貫こう。そのために暮らし方や目標を変えるのも「あり」。

昔の仲間、今の仲間、新しい仲間、いずれも大切に。共通の目的や志のもとに集まったグループでの活動はツキを呼ぶ。では、ひとりではアンラッキーかといえば、そんなことはない。個人でもちゃんと活躍できる。無理に群れなくても大丈夫。

ギャラリー
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語
  • 今月の星の物語